見出し画像

epub化との闘い「ぜんぶ・自分で・Kindle出版プロジェクト」#2

こんばんは、灯です。
『ぜんぶ・自分で・Kindle出版プロジェクト』始動。
前回でんでんコンバーター先輩との出会いを果たすも、先輩は新たな壁も連れてきてくれちゃいました。

  • でんでんコンバーターでGoogleドキュメントの原稿が選択できない

でんでんコンバーターでepub(電子書籍に適したファイル形式)に変換するには原稿のテキスト化が必要、とのこと。

普段Gmailで執筆している私。
Gmailに原稿を全文貼付(書式設定なしで)→それをさらに全文選択→Googleドライブに共有→テキストファイルとして保存
できたー!!!

よ、よかった、ここで息絶えてプロジェクトが終わるところだった……(息絶え絶え)
でんでん先輩の言う通りファイル名は半角英数にした、日本語ダメっぽい。

これでepubに変換できる!!!
先輩!!
変換させてください!!

〈エラー〉

なんでや!!?
ファイルにアクセスできない?
アクセス権限いじれば行ける?

〈エラー〉

もう!! なんやねん!!
こちとら頭パンクしそうやぞワレェ!!

〈エラー〉
〈エラー〉
〈エラー〉
アクセス権の制限はゆるめてる。
オフラインでも使用可……これか?

〈壁・破壊☆〉

やったー!!
ついに先輩の壁を超えた!!
俺は先輩を超えたんだ!!!!

Googleドキュメントから原稿全文コピー

Gmailに書式設定なしで原稿全文貼付

原稿を全文選択してGoogleドライブに共有

テキストファイルとして保存

ファイルのアクセス権の制限を下げる

ファイルをオフラインでも使用可能にする

でんでん先輩にepubへの変換をお願いする

……というプロセスで何とかなりました。
もうちょいラクな方法もあるかもですが、今回はこのやり方になりました。

(Googleドキュメントの前の段階ででんでん先輩の書式に合わせたものを作成してます。大元が消えたら困るのでもちろん別ファイルで)

縦書きに変換できたのはいいけど、でんでん先輩のとこのプレビューだと日本語を英語にしてからまた日本語にしてるみたいな、自分の手元にある原稿と違う。

(※後日談ですが、スマホから見ると下に「英語」「日本語」のコマンドがあり、「英語」を選ぶと原稿通りになりました)


〈他にepubをプレビューできるもの、検索〉

アマゾンのkdpアカウント(Kindle出版に必須のやつですね)を取得したら、本棚からプレビューできるっぽい。


言い忘れてましたが、まだkdp――Kindle ダイレクト・パブリッシングのアカウント、作ってません

そして、そもそもこのepub化ミッション、まだテスト段階でして。
Kindleに出す予定がない短編を超トッカンででんでん先輩用の書式に整え、なんやかんやあってepub化成功、という「練習」だったんですね。

いきなり本番でこんな紆余曲折に耐えられる人間ではないので、皆様もまず短い原稿から始めてみてはいかがでしょう。


次回は閑話休題的に、Kindleでの出版にあたり考えなくてはいけなくなった「ペンネーム」について書いてみます。
「商標権」に関する話でもあります。

本日はお読みくださり、ありがとうございました!


てんやわんやエッセイはまだまだ続きますが、いよいよ明日2/27、発売です。購入のご検討よろしくお願いいたします。灯


読了ありがとうございます。サポートいただけると喜びます。