見出し画像

MARTIN DX1AE

購入年 2014年
購入額 105,000円
購入店 クロサワ楽器 お茶の水店
表板 シトカスプルース単板
側・裏板 ハイプレッシャーラミネイト

投稿が少し空いてしまった。この辺りから、ギターを練習できる時間に反比例して、10万円を超えるモデルをバンバン買うようになってしまった。
ソロギターの腕は、昔よりは少し上手になっていたとは思うけれども。
狂気の10年の始まりを告げる一本。クロサワ楽器の店員がうまく鳴らして、これいいね~となってまう。店員みずから、この音はね、Kヤイリとか、そのあたりの国産メーカーでは出せない音なんですよ。などと国内メーカーをディスっていたのは未だにいかがなものかと思うが、このギターの音が良かったのも事実。何度もライブでも使用し、D28を持っているような玄人ギタリストにも、これ、マーチンの音がちゃんとするよね~などとお褒めの言葉をいただいた一本である。ピックアップはちょっと安物っぽかったけど、フィッシュマンだけに弾き語りとかでは使えるレベルだった。
3,4年は使用して、売っても6,7万円の高額で売れた一本。生産完了とのことだが、国内でもまだ10万円くらいで手に入るマーチンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?