見出し画像

#620「noteの『みんなのフォトギャラリー機能』で、見出し画像を使ってみたら、画像利用が停止されてた話」

タイトル通りなのだが、noteで初めて「記事にあう画像を選ぶ」って機能を使ってみたら、設定したはずの見出し画像が外れていた。

この2日前に更新したnote ↓ 

すぐに外されたのか、それとも昨日なのか。怖

たまたま今日開いてみたら、「あれ、見出し設定してたよな…?」となり、これを見つける。

cf. 「みんなのフォトギャラリー」に投稿した画像の第三者利用を停止する

なるほど、そういう機能なのね。

提供者にしてみれば、見ず知らずの第三者の記事に見出し画像として使われるのは嫌だとは思うが、停止理由も分からず通知も来ないしで、利用者にとってはよく分からない機能。なんだか腑に落ちない。

しかし、所詮note自体もサービスを利用する立場でしかないので、この点は仕方ないし、こういうサービスはいつ停止するかも分からないので、そんなもんかと流せば良い。

少なくとも、AIもあるわけだし、自分でできる範囲はクリエイトしていこうということ。

よろしければサポートお願いします! 活動の励みになります!!