見出し画像

#618「料理中に考えていたどうでも良いことをAIに聞いてみたら」

料理中にふと考えていた、どうでも良いことを、Bardに聞いてみます。

私:「人参は蔕が小さい方が美味しいという情報を元に、その人参を選び購入しました。
今度は、蔕が小さい人参を探して購入しようとしましたが、蔕が小さい人参は見つけられませんでした。しかし、値段は以前と同じ(安い)なので、蔕が大きいものでも購入しました。
この2つの例について、どちらの購入判断も正しいと言えるでしょうか?」

はい。くそどうでも良いです。

一応、AIがどのように返してくれるか想像します。
この時は、別にどちらでも良いで、正解は特にない、というのが想定した回答です。

AIの答えは次の通りです。

Bard:「はい、どちらの購入判断も正しいと言えます。
1つ目の例では、人参の蔕が小さい方が美味しいという情報に基づいて、その条件を満たす人参を選んで購入しています。これは、人参の美味しさを重視した判断と言えます。
2つ目の例では、値段が同じであれば、蔕の大きさにこだわらずに購入しています。これは、価格を重視した判断と言えます。
どちらの判断も、その人の価値観や好みによって正しいと言えます。
具体的には、以下の2つの条件を満たしていれば、どちらの判断も正しいと言えます。

  • 購入者にとって、人参の美味しさは重要である。

  • 購入者にとって、価格は重要である。

この2つの条件を満たしていれば、1つ目の例では、人参の美味しさを重視して、蔕が小さいものを選ぶことが正しい判断と言えます。2つ目の例では、価格を重視して、蔕が大きいものでも購入することが正しい判断と言えます。
なお、人参の蔕が小さい方が美味しいという情報は、一般的に正しいと言えますが、必ずしもすべての人参に当てはまるわけではありません。また、人参の調理方法によっては、蔕の大きさの影響が小さくなる場合もあります。」

どうでも良い質問に対して、これが5秒も待たずに返ってくる。

恐ろしや、AI…。

ちなみに、Copilotも便利です。

よろしければサポートお願いします! 活動の励みになります!!