【オンライン講座の作り方】まずはこれを決めよう~その2~
こんばんは。
ひとり社長プロデューサーの森谷俊之です。
前回お伝えした
講座を作る前に
「最初に決めるべき7つのこと」
のうち最初の3つについて。
https://note.com/to4uki/n/n5d7a918d0626
①オンライン講座の目的
②扱うテーマ
③具体的なターゲット
こちら、
しっかり考えてみましたか?
「決めることが多いな~」
と思うかもしれませんが、
これらを決めない限り
魅力的なオンライン講座を
作ることってできないので、
面倒がらずに
真剣に考えてくださいね。
それでは、今日は残りの4つについて
お伝えしていきます。
決めること④講座のゴール
あなたの講座を受講することによって
受講者はどんな未来が得られますか?
どんなに講座の内容が良くても
いつまで経っても
目的が達成されなければ、
「本当に自分の身になっているのか?」
と受講者は疑問を感じてしまいます。
オンライン講座の受講者は、
自分の目的を達成するために
講座を受けているのです。
つまり、
「受講者が手に入れたかった結果を得る」
これがオンライン講座のゴールです。
受講者の中には
資格取得が最終目的の人もいれば、
資格を取得し希望する職種に転職する
ここまでが目的の人もいます。
受講者の目的に合った
講座のゴールを設定しましょう。
決めること⑤オンライン講座の構成
あなたの講座が選ばれるには
「この講座を受講すれば、
未来の自分は目的を成し遂げて
なりたい自分になっているはずだ」
と思えるような道筋を
受講者に見せてあげることが重要です。
そのために、まずは初回と最終回の
受講者の状態を可視化することから
始めましょう。
初回の自分は目的に対して
何%の状態なのか、
そして最終回では100%に近い状態に
持っていくことができている
という想定をしましょう。
次に、大まかな骨組みを作ります。
回を重ねるごとに目的達成のための
パーセンテージを上げて、
少しずつ難易度が高くなるように
講座の内容を考えていきましょう。
オンライン講座の構成を提示すると
受講者は自分が
どのようにステップアップしていくかが
理解しやすいので
安心感や受講するメリットを
感じやすくなりますよ。
決めること⑥オンライン講座で使うツール
あなたはオンライン講座に
どんなツールを使いますか?
以前もお伝えした通り、
オンライン講座には
インターネット環境が必要ですし
パソコンやタブレット、スマホは
必須ですよね。
また、講座の内容に応じて
Webカメラやイヤフォン、
三脚などがあるととても便利です。
講座を配信したり視聴するには
専用のツールを使う方法や、
動画サイトや自身が運営しているサイトに
誘導し、限定公開している動画を
視聴してもらう方法があります。
最近はLINEやInstagramを使うのも
人気ですよね。
オンライン講座をどのような方法で
受講者へ届けるのかは
最初に決めておきましょう。
決めること⑦集客のやり方
いよいよ最後の一つです。
オンライン講座で最初に決めておくことの
最後は「集客方法」です。
これ大事ですよね!!
だって、どんなに良い講座を
作ったとしても
「こんな講座がある」
って、知ってもらえなかったら
受講者は集まりませんから。
う~~~ん。
ここはしっかりと真剣に
考えてもらいたいところなので、
集客方法の内容については
次回、詳しくお伝えします。
それまでに、今日お伝えした3つ
決めること④講座のゴール
決めること⑤オンライン講座の構成
決めること⑥オンライン講座で使うツール
こちらをしっかりと
決めておいてくださいね。
ひとり社長・フリーランスのあなたへ
こんなお悩みありませんか?
集客が安定しない
ライバルのせいで売上が減ってきた
アメブロの更新に疲れた
SNSの毎日投稿をやめたい
自分のファンができない
商品の方向性が定まらない
集客しても成約率が低い
強みや独自性が見つけらない
もし1つでもピンッと来たなら
『非常識なオンライン集客』
「速習Webセミナー」
をお受け取りください
100件以上の仕組みづくりを指導してきた
Web集客の専門家が解説する
集客の仕組み化【無料】速習Webセミナー。
毎月100~1000万を実現できた
7つの仕組みを具体的に解説しています。
「【無料】速習WEBセミナー」
▼受け取りはこちらの画像をタップ▼
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?