見出し画像

スプラ3|ウデマエ S+50(最高ランク)達成時のデータを全てさらしてみた【ブキ/ギア/コーデ/勝率】

お初の方は、はじめまして。「とみぞー」と申します。
この記事は、最短でウデマエS+50を達成する方法の解説記事から派生した記事です。(※ 記事作成中、まもなく公開予定)

この記事の概要

最高ウデマエ「S+50」を達成した時点での様々なプレイデータ(ブキ使用率、ブキ/ギアの登録コーデ、ギア勝率など)を全部公開します
データに特に深い意味はありませんが、気になる方はご参考にどうぞ。

プレイスタイルと S+50 達成までの推移・所要時間

  • リアルで仕事がかなり忙しい人(平日も土日も毎日仕事してる)

  • ゲームスタンスは、ガチ勢ではなく“エンジョイ勢”

  • FPS/TPS のシューティングアクションゲームの経験はさほど無し

  • スプラ歴(総時間)は「2(前作)」から始めて 4ヶ月程(※ 執筆時点)

  • 持ちブキは無し(マルチシューター)

  • 実際のウデマエ推移

    • B- 👉 S+0:約1週間(9/9〜9/16)

    • S+0 👉 S+10:約1週間(9/16〜9/22)

    • (約1週間、忙しくなってスプラ出来ず)

    • S+10 👉 S+50:約1ヶ月(9/30〜10/30)


サマリーデータ

ランク:71
総勝利数:1600回
塗り総面積:約340万ポイント
取得バッジ:43個

感想:ギアガチャしてるので、メインギア以外は本当にテキトーでした。

S+50 達成時点のサマリーデータ

ブキ熟練度

熟練度★4のブキ

  • ボールドマーカー

  • シャープマーカー

  • プロモデラーMG

  • スプラシューター

  • .52ガロン

  • ノヴァブラスター

  • スプラチャージャー

  • リッター4K

  • オーバーフロッシャー

  • エクスプロッシャー

  • ノーチラス47

熟練度★3のブキ

  • バケットスロッシャー

熟練度★2のブキ

  • わかばシューター

  • プライムシューター

  • ロングブラスター

  • クラッシュブラスター

  • スクイックリンα

  • バレルスピナー

  • ハイドラント

  • トライストリンガー

熟練度★1のブキ

  • N-ZAP85

  • ホットブラスター

  • スクリュースロッシャー

熟練度なし

  • それ以外全部のブキ

感想:環境最強と言われてた洗濯機や人気のラクトとかは本当に使わなかった。長射程から短射程まで平均的に使ってました。

S+50達成時点のブキ熟練度

マイコーデ

ブキとギアの組み合わせは、基本的に以下の登録したマイコーデでの内容でプレイしてた。S+0の時からほぼ最後まで変えなかった。

ギアは、色々揃えるためにガチャをしている最中(今も)なので、メインだけ選んで、正直サブギアは一切こだわらずに「別にギアパワー無くても倒すし」くらいの気持ちでやってました。

マイコーデ ❶

  • メインブキ:ノヴァブラスター

  • メインギア:カムバック、復活ペナルティアップ、受身術

  • 特徴:恐らく誰もやらない、まさかのデスペナノヴァ(笑)。でも、これで最前線ガン攻めしたけど、案外デスは少なめ。これでリッターやハイドラ、エナドリ勢をキルしまくりました(敵からしたら恐怖)。受身術は、あえてジャンプマーカーを見せて直撃カウンターをお見舞いしたり、SPのショクワンダー終了時も使えるので採用。

マイコーデ ❷

  • メインブキ:シャープマーカー

  • メインギア:イカ速、イカニンジャ、スペシャル増加量アップ

  • 特徴:こちらはありがちな構成。塗りが強くて、スペ増でカニタンクがすぐ使えるので、イカニンジャも積んで最前線に出る役割がメイン

マイコーデ ❸

  • メインブキ:オーバーフロッシャー

  • メインギア:インク効率アップ(メイン)、サーマルインク、インク効率アップ(メイン)

  • 特徴:実は、かなり前にも出るガン攻めオフロスタイル。メインが高確率で敵を擦りやすいので、サーマルインクと最も相性が良いブキ。サブもかなり使うので、今後はメイン効率を1つやめて、サブ効率に交換する予定。

マイコーデ ❹

  • メインブキ:リッター4K

  • メインギア:ヒト速、復活ペナルティアップ、対物攻撃力アップ

  • 特徴:こちらもありがちな構成。デスペナは必須。対物は、バリア・ナイスダマのアーマー、ポップソナー、ホコ割りなどで大活躍。ヒト速は正直無くても良いかも。今後はサブに、メイン効率0.2以上、スパ短0.2を積む予定

マイコーデ ❺

  • メインブキ:ノーチラス47

  • メインギア:イカ速、イカニンジャ、ヒト速

  • 特徴:こちらもありがちな構成。自分の場合は結構前に出るので、イカニンジャ採用。サブはどうするか悩み中。

感想:最後の方は「ボールドマーカー」をひたすら練習してたので全然違うコーデだが、基本的にこれらの構成をメインに勝ち続けてきた。テキトーなので参考にはならないと思う。

S+0からほぼ最後まで変えなかったマイコーデ

勝率

最終勝率:約60%
S+50 昇格戦 結果:WIN 3 - 0 LOSE(初回昇格戦 ストレート勝ち)

感想:全体平均的に6割に落ち着いたと思う。もちろん、10連敗とかすることもあってムラはあった。でも後半は勝ち方がわかってきて、最後の方は、体感、勝率80%くらいだった

S+50 昇格戦の結果。また、このアベレージは、バンカラマッチのみのデータ
こちらのアベレージは、バンカラマッチ以外も含まれる

ブキ使用率

最初〜S+10までのブキ使用率

  • ブキTOP5:シャープマーカー、ノヴァブラスター、リッター4K、スプラチャージャー、スプラシューター

  • ジャンルTOP3:シューター、チャージャー、ブラスター

S+10〜S+50達成までのブキ使用率

  • ブキTOP5:ボールドマーカー、シャープマーカー、ノヴァブラスター、プロモデラーMG、リッター4K

  • ジャンルTOP3:シューター、ブラスター、スロッシャー

感想:苦手なブキを1つ得意にするために、最後はボールドマーカーばかり練習して終わってしまったが、全体的に「デスペナノヴァ」が大活躍。特にガチヤグラは無双状態だったと思う。平均して使用するブキは不人気ブキも結構入っている。

左:S+10〜S+50の使用率、右:発売日〜S+10の使用率

実は、後半で突然思い立ってボールドマーカー使ってみたので、ご覧の通り、最初の1ヶ月は全然使用していない。

発売日から1ヶ月間、ボールドマーカーを使ってない

その他

その他のデータについて、これは画面が無いので体感値で。

バンカラマッチ種別

  • バンカラマッチ(チャレンジ):95%

  • バンカラマッチ(オープン):5%

感想:基本は「チャレンジ」しかやらなかった。昇格戦まで残り 20p とか、わざわざチャレンジ5戦する必要がない時だけはオープンをやっていた。あとは、フレンドのバトルに付き合いで潜った時くらい。

試合後のチーム解散率

試合後のチーム解散率:99%
→ 基本、全試合で1試合終わったら、必ず「やめる」を選択

感想:「勝率を安定させる理論」の仮説を少しでも検証したかったので、味方が強くても弱くても、同じチームで続けずにプレイした。フレンドとの付き合いだったり、ミスって続けたことがわずかにあったくらい。


いかがだったでしょうか? 大した意味はないデータを並べてみましたが、何かの参考になれば幸いです。

この記事が「参考になった」と思った方は「♡スキ」をポチッと押してくださると嬉しいです!
今後も色んなゲームの役立つ記事を追加しますので、今後の記事も気になる方は、フォローお願いします🤗


このクリエイターの動画チャンネルはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?