見出し画像

イロイロ考える日々

妊活したら、すぐ妊娠すると思っていた。
親もすぐ妊娠したらしいし、私は晩婚だけどまだ30代だしって。
現実は厳しかった。

不妊治療始めてから、そろそろ1年。
体外受精や顕微授精まで行うなんて思っていなかった。

一喜一憂したり、泣いたり、治療が痛かったり、本当にイロイロあった。

私は運良く胚盤胞でグレード高いもの育ったけど、採卵でつまづくひともいる。

胚盤胞まで育たない人がいる。

望まない妊娠や出来ちゃった婚もいる中で、不妊で苦しんでる人達がいる現実をもっと知ってほしいと思う。

少子高齢化と言うけれど、そういった現実を教えていないし、出産や不妊治療だって持ち出しや全負担多い。

こんなにお金かけてどうするんだろう??って思ったり、そこまでして子どもがほしいのかっ?って問いかける日々です。

胚盤胞のグレード良くても着床するかも分からないし、自信がない。

移植周期入ったから出来る事を頑張ろう。

子ども望んでる全ての人たちに光が差しますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?