見出し画像

花宵道中。

漫画も小説も読みました。
思ったよりエロくなくて、悲恋話が多かった。
好きな話は、初恋同士が紆余曲折得て年月経ってからくっついた話。途中で、もう他の女と結婚してんなよと思ったことか。

あんまり花魁っていうものを知らなかったんですけど、遊女って昼夜問わず客を取るわ、妹女郎の生活費も姉女郎が出すんですね。
そりゃ借金減らないわ。

岡場所という政府非公認遊郭もあったことを覚えました。これ読んでて、根本さんのブログにある武闘派女子の前世は花魁だったんじゃないかなーと思いました。

表では笑って、心は泣いて。
きっと楽しい次官もあったはず。
そう願わずにいられない作品でした。

花宵道中 (新潮文庫) [ 宮木あや子 ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?