見出し画像

Oculus Quest2でフィットネス!-Supernaturalを使いたい②

<前回の記事>

孤独の始まり

 前回、Supernaturalが起動したものの、このSupernaturalさんは、あなたの国では使えません的なことを宣う。
 知ってますって、米国とカナダのみ対応なんでしょ。だから米国の住所を作ったじゃない。わざわざバーチャルクレジットを作って支払いもしましたよ。何がご不満でしょうか。まさかお金だけ受け取ってサービスを提供しないボッタクリですか?
 ときにSupernaturalさん、あなた何で私が居る場所をご存知?
 てか、Oculus Quest2にダウンロードしたときも、インストールしたときも私の居場所については何も言わなかったよね。なんか後出しジャンケンじゃね?
 おいおいやめてくれよという思いと、色々回りくどい方法で辿り着けたのに駄目なのかという思いと、支払った諸々は無駄になるのかという思いとがごっちゃになって頭の中を駆け巡る。
 怒りというよりも絶望
 去年の今頃ならきっと大丈夫だったんだよね、僕が君の存在に気づくのが遅すぎたんだよね。君はあの頃とは変わってしまったんだよね。
 あなたの国では使えません…という表示が消えないままの薄暗闇で私は暫くの間、そこはかとない孤独の中に取り残されていた。

 右コントローラーのボタン、名前は忘れたがアプリを終了させる時に押すやつを、一瞬の躊躇の後に押した後、アプリ終了のメニュー画面で、私は「閉じる」ではなく「再開」を押していた。
 何かの奇跡を求めていた訳ではない。もしかしてさっきは彼女のちょっとした気まぐれだっのかもしれないと思ったのだ。再開を再会と読み間違えたのではないけど、もう一回、会いたい、と願った。

 でも、気まぐれじゃなかった。
 彼女は、本気だった。
 もう彼女には会えないのか・・・。

裏切り

 彼女とはお別れしなければならないのかもしれない。でも別れたくない。

 アプリ一覧画面をぼーっと見ていたその時、Supernaturalのアイコンにポインタが触れたときに文字が流れるのが見えた。
 インターネットへの接続が必要です…
 このアプリはインターネットへの接続が必要なのですか?
 ダウンロードしたのだからネット回線はいらないと思い込んでいた。
 見回すと他にもそういうアプリがある。全てのアプリではなく特定のものだけだが、ある。
 Supernaturalさんはダウンロードによって僕のもとに来てくれたと思いこんでいたが、彼女はこちらに気を持たせておいて陰で誰かとやりとりしていたんだ…。
 だから、だからあなたの国ではとか言って拒絶しようとしていたんだ。
 ネットに繋がっていて陰で秘書か誰かがいらぬ忠告をしていたとすれば分からなくもない。
 あいつは日本人だからやめておけ、と。

 彼女への想いが強すぎてストーカーじみてきた。
 Supernaturalは、ただのVRアプリで、彼女と呼ぶ存在ではない。

インターネットは国を超えて

 確かに、Supernaturalがアプリ使用中に通信しているとすれば私のOculusくんがどこからアクセスしているか分かるはずで、日本からはお断りだよ、と門前払いされるのだね。
 そう言えばどこかのnoteのコメントでVPNを話題にしていたなぁ。読んだときにはスマホやPCでの使用が必要という話だと思い、そうだよねVPN必要だよね、Chromeに入れるやつを使ってるよ、なんて高みの見物をしていた。
 けど違ったんだ。Oculus君にVPNが必要ということなのか!?

 いきなりVPNという言葉が出てきて戸惑う人は、VPNについて簡単にで良いので調べてみて下さい。
 知る必要なんかないという方向けに簡単に説明を試みれば、VPNとは世界中を巡るインターネット回線を使いながらも(V)バーチャルに(P)プライベートな(N)ネットワークを提供する装置や仕組みのこと。
 例えて言えば、私が米国にいる人(VPNサーバ)に頼んでSupernaturalさんの秘書に電話して貰い、秘書が彼女に電話を取り継いだら私に繋いで貰うというような方法だ。着信電話番号がアメリカの番号だし、掛けてきたのがアメリカ人だから彼女の秘書は何の疑いもなく電話に出て彼女に渡すけど、彼女が受話器に話し掛けるとそこには日本から電話している僕がいる、ということ。
 つまり日本にいながら米国にいるように見せかけて煩い彼女の秘書を騙してやろうということだ。どうだ参ったか秘書。これでやっと彼女と話せる。
 この例えで言うところの米国の人への電話回線を私のOculus君で使えるようにしたいということだ。

VPNのインストール?

 VPNを使う方法には色んなパターンがあると思う。だけど私は深く考えずに、Oculus Quest2にどうやったらVPNを入れられるか検討し始めた。
 まずはOculusの公式アプリを探した。まぁあるわけもない。
 次に無料のVPNを探した。ネット検索すると無料と称するものが沢山ヒットするが、どれも一定期間が無料なだけ。これってただの試用じゃん。まあいいけど。
 ん? 無料のVPNアプリなるものがあったとして、それをどうやってOculus Quest2にいれるのだ?

 いろいろ調べる中で、今更だが私は、実はOculus Quest2がAndroid端末だということを知る。前にどこかで読んだのかもしれないが忘れていた。
 そして前に何かのアプリをOculus Quest2に入れるのにSideQuestというPCアプリを使ったことがあるのを思い出した。Quest2をケーブルでPCに繋いで直接Quest2にインストール出来るようにするPCアプリだ。
 こいつ、SideQuestを使って何とかなるんじゃないか!?

お話は、Oculus Quest2でフィットネス!-Supernaturalを使いたい③

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?