見出し画像

Bスポット治療は痛い!?

すぐのどが痛くなる

わたくし、ちょっとクーラーの効いた部屋や、
少しでも空気の悪いところに居ると、
たちまちのどが痛くなります。
寝るときもマスクが欠かせません。

ノドスプレーなんか年間3~4本消費しています。

つまり、あの液を年間3~4本飲んじゃってる訳です。

前々から「このままは良くない」とは思いつつも、
熱があるとか、症状がないし、この体質にも慣れていました。

喉スプレーなんてAmazon定期便に
入れてしまうくらい日常化しています。

とある本に出合う

そんな時確か生協のチラシにある本を見つけました。

帯にある「頭痛」「肩こり」「慢性疲労」から解放される
とあり、慢性疲労どころか万年疲労の私…。
自律神経なんかなぞかけよりも整いません。←?

さっそく興味を持ち調べてみると、
上咽頭に慢性的な炎症があると、常に炎症状態であり、
いろんな不調の原因になっているかも。という事らしい。

そして知った「Bスポット治療」

EAT治療とも言うらしいこの治療。
なんでも半世紀前には施術されてる歴史のある治療法だそうです。
全然知らなかった。かかりつけの耳鼻科でも聞いたことない。

「のどが痛い」と言いましたが、具体的には、
「のどちんこの裏の上あたり」とその背中側の面が痛い(荒れている)
感じなんです。
まさにそこが上咽頭のあたりらしく、
Bスポット治療はその部分に塩化亜鉛を浸みこませた
なが~い綿棒でツンツンするらしいです。
しかも鼻の穴から(;・∀・)
さらに、口からは指の第一関節を曲げたような形の綿棒で
ツンツンらしいです。

「Bスポット治療 痛い」
と、ビックデータに出てくるくらいなので、痛いのでしょう。

私は、保留しました。

今こそBスポ

月日が経ち、ただいま無職数か月目。
在職中のメンタル、フィジカル“やられ”も癒えてきた今、
慢性症状に挑む気になり、医院を探す。
そこそこ症例数もあり、なんと軽く麻酔もしてからできる耳鼻科が
あり、さっそく予約。
大人気の耳鼻科らしく、朝一で予約しても私は50番目でした(;'∀')
ネットで順番が見られるので、他の用事を済ませているうちに
自分の番になっていて、医院に入ればすぐ呼ばれ、待たされ感はなかった。

「まずは、内視鏡で状態を見ますので」
と、言われ、麻酔の浸みた綿を鼻の奥まで入れられる。
10分放置なので、その間Bスポットの説明動画を
見させられる。
動画では、綿棒と言っても、市販の様な硬いものではなく、
やわらかいものですよ~とか、
安心してくださいね~といった内容でした。

私が鼻に綿をつめて、くち半開きでぼ~っと動画を見ている間にも
患者をどんどんさばいていた。やり手である。

まずは内視鏡

内視鏡は、3ミリくらいの細さで、特に問題はなかったです。
(麻酔も効いているし)
さすがにのど(声帯)の方まで来ると、硬い麺が鼻から
来ちゃった。みたいな感じはありますが、1分程度なので
大丈夫でした。

医「さて、鈴木さんの鼻(鼻腔)ですが、良い状態です」

鈴「!?」

医「そしてここが声帯なんですが、問題ないです!」

鈴「!!?」

医「では、上咽頭ですが、これ、わかります?」

医「黄色く膿んでますねー、しかもかなり慢性化してますねー」

鈴「でーすーよーねーー!!」

おたのしみ(?)は最後にとっておく派ですか先生!
かくして、やっぱり私の上咽頭は炎症しているらしく、
結構慢性化しているので、しばらく治療がひつようらしいです。

いよいよ初Bスポ

「今日やっていきますか?」と言われ、せっかく麻酔も効いてるし
もちろんしてもらうことに。

さっきの内視鏡で鼻の奥に突っ込まれる感覚はわかったので、
じっとかまえる。
呼吸は基本鼻ですが、先生の指示どおりにして下さい。

綿棒がツン――――。

麻酔のせいか、いたたたーーみたいな感じはありませんでした。
奥まで入ってきて「うーーー」くらいな感じです。
鼻はこなせました。

さて、

最後は口から。

問題は痛いより「オエッ」です。
のどちんこより奥に異物を入れる、、、
そんなのは、吐くときに決まってるじゃないですか。

そして手早く、私と先生の間にビニールの壁が隔てられました。

「はー、なるほど、口だしコロナ対策かな?」

なんて思っていました。

そして、先が指の第一関節曲げたような形のなが~い綿棒が
奥へ奥へ…
のーどーちーんーこーのーさーらーにーおーくーへーーー

「おげぇぇっっほーーーん」

たまにあるえづく咳みたいなのが一発でました。

医「はい!おわりでーす。続けられそう?」

と言われ、何だか急に情けない笑いがこみあげてきて
うなずきました。

あー、あのビニール壁はコロナ関係なくやってるんだな。
とおもいました。
もっとえづく人もいるだろうし(^^;

そして、隔週くらいでできれば来てくださいという事で、
治療続けて行こうと思います。
次もできれば麻酔したいです。

治療よりも~普通に~予後が痛い!

治療で、綿棒に血が滲んでいたくらいの刺激は
受けたわけで…。

麻酔が切れたのかわかりませんが、会計待ちをしている間に
徐々に痛くなってきて、
お昼時でしたから「帰ったらあれ食べよ~」なんて思っていたのに、
「うわ、のど痛すぎて食欲とかないわ…」となりました。

※ちなみに、治療後30分は飲食しないで下さいとの事。

その痛みは、かなり久しぶりに引く重めの風邪の時の
喉の痛みでした。
ほんと、風邪でとてものどが痛い時って、食べたくないですよね。
あの感じが、平熱で元気な状態で起きるので、
テンションダダ下がりでした。

しかし、電車乗り継いで行ったので、小一時間たって帰宅する頃には
だいぶ痛みが治まってきて、無事ご飯も食べられました。

その後、多少平熱が上がりますが、すぐ回復しました。

治療後1時間はちょっと痛みに我慢です。

今思えば、待ち時間長いので、
「先に軽くランチしちゃおうかな~」
なんて思っていたのですが、とんでもないですね(^^;

空腹時にやるものですね。これは。

空腹の方がおえっとなる方は、多少食べて行ってもいいかもですが。
私は、午前中か帰宅時の夕方に受けて行こうと思いました。

まだ一回目だけど

まだ一回しか受けてませんが、
なんとクーラーのきいた部屋で、マスクせずうたた寝して
しまいましたが、そこまで喉が痛くありませんでした!

効果には個人差がありますし、やみくもにごり押しはできませんが、
私には効果あったようです。

後鼻漏もあるので、根治は難しいかもしれませんが、
自律神経や頭痛、肩こりにもしいい影響があればいいなと思います。

もし迷われている方がいらっしゃいましたら、
まずは情報を知っておくだけでもいいかと思います(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?