落胆からの楽天(失業給付の話しです)

初めて書きます。
このnoteと言う、とても使いやすそうなサービスを見つけたので、日記感覚で始めてみました。

最近、仕事を辞めました。
(簡単なあらまし↓)

製造業でしたが、
パソコンのスキルを身につけたくて、
職業訓練校の面接を受ける。
(職場には退職の意を伝える)

(コロナで事前説明会に行けず)
当日ぶっつけ本番で面接受けるも、
想定よりもせまい雑居ビルの一室で、
高齢者の親の事を考えると甘かったなと思い辞退。

しかし退職届は出してしまったので、
結果、単なる自己都合退職に。

退職して数日後、
給料日で(イマドキ手渡し)会社に行き、
給料と離職票をもらう。
上司はそれらを渡すと事務的に
「長いことご苦労様でした」
と言ってすでにドア閉めかけてる(^_^;)

2011年から勤めた会社も、辞めるとなったらこんなドライなあしらいなのねぇ…
と、感慨にふける暇もなくその場を後に…。

しかも、辞めた日にちが悪いのかいつもより給料が少ない。゚(゚´ω`゚)゚。
なんか、基本うぬぼれてるので、もしかしたら
お餞別があったりなかったり⁈
とか頭の片隅に思ってた自分が恥ずかしい(//∇//)

とにかくプチ落胆して職安へ、
クヨクヨしてても仕方ない…。
まずは失業給付の申請をしなくては!
職安は、総合受付が「燃えないゴミのビニール袋」でガードされまくっていて、改装中のテナントみたいで、やってるのか心配になりました(^_^;)

待合の座席は、横軸は2つ座席飛ばしなのに、
前後はバスの座席くらいの狭さで密…(汗)

待ってる間に思ったのですが、職安にカップル?
と言うか夫婦で来る人たち意外と多いのですね。
自営業の方で、廃業しちゃったのでしょうか?
補助が必要な方とか色々事情があるのでしょうけど。

声がおのずと聞こえてしまうのですが(^_^;)
どうやら相談者の男性の方は、調理系のスキルをお持ちで、職安の方もイタリアンのお店に掛け合ってましたが、コロナで無理と断られてました。
(でしょうな…;)

飲食業、接客業は本当に大変そう。
私もどうしたら良いのやら…。

自分の番になり、事情を説明したり、確認したりして、今度は給付の窓口へ。
この給付関係のフロアも混んでいる…(密です!)

数分で呼ばれて、待機期間や来所日の説明をされる。今日必要だったものは、
・免許証
・マイナンバー(コピーでOK)
・免許証サイズの写真2枚
(カットしておくと職員さんの負担減る)
・ハローワークカード(私は既に求職状態でした)
・離職票(2枚)
こんなところだったかな。

そして、貯金の無いダメダメ貧乏人の私は、
給付制限期間の3ヶ月間どうしようと思ってました。
(まぁ、今回は途中に国から10万円貰えるとしても…)
そしていろんな説明がさらに続き、
はいはい返事してたら、
詳しくはよくわからないのですが、1ヶ月で給付が可能だそうです。私の住んでる地域的な事情の様で…全国的な改正ではなさそう。
(ちゃんとリーフレット読みます…;)

しかも、初回説明会はコロナで中止との事で、
YouTubeの動画を見ておいて下さいとの事。
2回目はちゃんと来所しなければならないですが、
現在、給付を受けてる方は郵送などの対応も始まるそうですね。
もう何だか全てが新型コロナの影響で、
イレギュラー祭りでした。

そう言えば、市役所にもいろんな手続きに行きましたが、現場の方は、お役所的でありながらも
臨機応変にその人ごとに対応してくれているんだなぁと感じました。

窓口業務は、どうしても質疑応答があるので、
いろんな人と感染の危険がある中、
毎日お仕事されていて本当にお疲れ様ですm(__)m
公務員だからとか税金でとか野暮な事は言えません。

お給料は目減りしてて落胆しましたが、
最終的にはほっとしました。
就活とかいろいろ大変なのはこれからなんですけどね。
それはみんな同じだと思うので、がんばりたいです。

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?