「フィグメント」と言うゲーム。

なんだか、ニート中にやったゲームを紹介するブログになって
きているような…(^^;

最近クリアしたゲームで、面白かったものがありました。
「フィグメント(Figment)」と言うゲームです。

またまた、ジャケ買いです。
見るからにファンタスティックで、シュールな世界観(^^)
さらにパズル要素のゲームという事でプレイしてみました。

結果、

良作でした◎\(^^)/

かったるそうだけど意外とまじめな主人公(ダスティー)と
小鳥のパイパーが、心の中の世界と思われるところで、
パズル要素のある町を攻略しながら、そこに巣食う悪魔を倒して行く内容です。
このファンタジーなジャケットの見た目から。
シュールだけど楽しいゲームかと思っていたのですが、
なかなかに深いゲームでした。
ゲームのプレイ内容は子供が楽しめるものなのですが、
大人は特にプレイ後半からクリア後「ざわっ」と、
心に残るものがあります。
なんというか、

「映画のドラえもん!」

ポケモン?とかクレヨンしんちゃんでもよいのですが、
子供は楽しかったー!と言ってる横で大人はじーん、と
しちゃってる様な…。

しかし、スマホ含め、ほぼゲームしないので、
いろんなゲームがあるんだな~と、前回のマシナリウムに続き、
改めて思いました。

ほぼパズルゲームだと思っていたら、モンスターとか出てきて、
「わー無理」と、思ったのですが、
何度もゲームオーバーになりつつもクリアできました。
まさかの、ゲームユーチューバーで有名な弟者さん
プレイされていました。
ゲーム慣れしている方はすんなりプレイされていましたね(^-^;
マシナリウムもプレイ動画がありました。おもしろかったです。
こういうゲームもやるんですねー。

あと忘れてはいけないのが、このゲームの音楽!!
これがとても良くて、サントラ欲しくなるレベルです!
最後のボス戦なんかふつうにデスメタル!?みたいな
サウンドで、ボス戦なのにノリノリでした(^^;

字幕の歌詞も侘しさや空虚感を謳ってて、良く読みたかったのですが、
敵にやられてしまうので、もっとちゃんと聞きたかったと思いました。
こういう時、プレイ動画って、ありがたいですね。

というわけで、今回もメンタルに安全な良作に出会えてよかったです。

そろそろ、世間も動き始めそうだし、どっぷりゲームという訳にも
いきませんが(就活をしなくては…)現実逃避に短めのゲームをするのはいいですね。

終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?