見出し画像

健全なフォロワーシップ

こんにちは。マルチ視点リフレーマーのたなたなです。

最近、クラブハウスを利用しているなかで、よく「アカウントヘルス」という言葉を聞くようになりました。

アカウントの健全性。

クラブハウスの管理者は、音声でコミュニケーションを取りつつ、繋がりを生み出すツールとして機能させているのですが、
本来の目的にそぐわない使い方をしているアカウントなどは不健全とみなされ使えなくなるそうなのです。

ここで問題なのが、なにが健全でなにが不健全か、ということ。
それは管理者が利用者に安心安全な場を提供するために定めた判断軸であり、変わっていく可能性があります。
その度にそぐわない使い方をしているアカウント、つまり異質は締め出されることになりますが、異質が出るからこそ生み出されるものもあるのではないかと思います。

安心安全な場を提供したい管理者と自由に使いたい利用者。利用者には管理者の理念に共感したうえで、自分なりの使い方を模索していく、臨機応変なフォロワーシップ力が求められているように思います。

話は変わりますが、吉野家ではあまり紅しょうがを乗せすぎないように致します!(ナイスフォロワー?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?