見出し画像

横文字がわからない

ITベンチャーに勤めているけれども、意味のわからない言葉が多い。

「~につきましては結果をコミットできるよう……」
「この案件にアサインされた……」
「他部門とハレーションしないように……」
「ファクトベースでロジックを……」

要するに、マーケティングをコモディティしてベネフィットをコンセンサスした後にセグメントしちゃうんだな。

わからん。


管理部長が出張していたので、事務方代表として一回だけ会議に出たことがあるが、さっぱりわからなかった。

唯一理解できたのは、コミットとは筋肉を付けることではないということだ。ムキムキマッチョになることがコミットではなかった。これは大きな収穫だ。

「なるほどそういうことね」みたいな顔だけして、手元の資料で一人〇×ゲームを始めた俺を置き去りに、会議は進行していく。

よく聞いていると、どうやらアサップでエビデンスを取ってくることが重要らしい。

エビで……海老……なんだろう。寿司かな。甘エビも車エビも俺は大好きだ。ついでに言うとエビフライも好きだ。明後日エビを食いに行くというなら、それはとても重要なことだと思うが、たぶん違うのだろう。


「取引先とアライアンスを締結して……KPIの見直しを……」

よかった、新井なら俺でもわかるぞ。広島に出戻りしたホームランバッターだ。阪神にFAしたとき、記者会見で泣いていたのが懐かしい。KPIが何かはわからないが、たぶんAKBの親戚だろう。ベンチャーだからモー娘よりAKBなのだ。最先端だ。今日の昼飯何にしようかな。


「ところで、~~についてのナレッジは事務方でシェアできておりますでしょうか?」

「はい、もちろんです」

何がもちろんなのか俺にもわからないが、いきなり質問するほうが悪い。事務方は俺と部長しかいないんだから、シェアしてないことなんかあるわけないだろ。だいたいシェアってなんだよ。ウルトラマンかお前は。


「~~の案件もフィックスできましたので、今回のMTGはこれで終わります」

ようやく卵かけご飯が終わった。よく知らない案件がスターフォックスだったらしいが、俺は64よりプレステ派だったんだ。帰ったらドラクエやろっと。


その後、俺が会議に出ることは二度となかったという。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?