見出し画像

脳を鍛える5分間瞑想

今回は以前はてなBlogの方でも書かせていただいた記事をノートにも公開したいと思い書かせていただきます。


まずなぜ瞑想をした方がいいかとういと、ストレスの減少、内的な要因(欲求、不安)、外的な要因(匂い、見えるもの)の日常から惑わさせられないようになる効果が見込まれているからです。


私も最近、5分間瞑想を続けてみて上記の効果は体感できますし、何より頭がリフレッシュされ瞑想前より瞑想後では体が軽くなったような感覚になります。自身では内的要因の効果が大きいです。


遅くなりましたが瞑想のやり方の説明です。


1.「動かずにずっと座る」

両手は膝の上に置き、椅子に座って足の裏をぴったりつけるか、クッションの上であぐらをかく。


2.「呼吸に意識を集中する」

吸って、吐いてと心の中でつぶやきながら、呼吸に意識を集中させる。


3.「気が散りはじめたら」

気が散りはじめたら、また2に戻って意識を集中させる。


以上になります。


一日のうち5分間、朝昼夜いつでもいいので時間を確保して実行してみてください。疲労感なども違ってくると思います。


私も継続してやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?