見出し画像

Q:ブラックストーリーズって知ってる?

A:ボードゲームの名前。

今回は土曜にゲームマーケットに行ったこともありボードゲームにハマったきっかけのゲーム

「ブラックストーリーズ」をご紹介します(^○^)

カードが沢山入ってますがカードゲームではありません。

カードのおもてにストーリーの一部と結末だけ書いてあり、裏にストーリーの全てが書いてあります。

親がおもてを読み上げたら、何故その物事が起きたのかを他のメンバーは親に質問して物事が起きてしまった経緯を突き止めます。

ただ質問は、YESかNOで答えられる質問しか出来ません。

「その人は犯人を知っていますか?」は、知っている又は知らないと答えられるので、しても大丈夫な質問ですが

「その人の職業はなんですか?」というような質問はNGです。YESかNOで答えられませんよね。

このボードゲームの面白さは、まずブラックストーリーなので、怪我とか、死とかに関係するブラックなストーリーなのですが

まぁ仮に死ネタであれば、

突拍子も無いことで死ぬんです。


例えばこんな感じ

野生のゾウが、育てている穀物を勝手に食べる為怒った男がが近くに地雷を埋めて殺してやる!と埋めようとしたところ、不意に落として爆発し、ゾウはなんの心配もなく穀物が食べられるようになった。

なーんて感じです笑

ちなみに出題されるときは「男はゾウを殺そうとして死んだ。」みたいに出題されます。

いやいやゾウに怒ったまではいいにしても

地雷で解決しようとするの!?まず地雷ってそんな身近にあるの!?ゾウそんな身近にいないよね!?と突っ込んでしまうはず。

我々日本人ですからね(^○^)

その発想や感覚に驚いてしまうし笑ってしまうんです。

そしてこれ

実際に海外で起きたことです。

だからこそ!突拍子もないんですよね〜日本人の感覚では信じられないようなことがカードになってます。日本には地雷はほぼ100%ありませんよね。地雷の認識や国の文化が海外とは違うからこそ、起こった出来事が私たちにとっては「ありえない!」となって面白い。

それを導き出せた時の感覚と言ったら最高に気持ち良いんですよ!多分アハ体験的なことが脳内で起きてるのではと思います。笑

最後は親がストーリーを読み上げて終了。

特に勝ち負けもないので、負けず嫌いさんも楽しめるはずだし、みんなで質問して解き明かすのでみんなのヒントが大切です。協力プレイでもあります(^○^)

是非とも興味持たれた方はチェックしてみて下さい!!


ちなみに、画像のものも実際にカードとして入っているのもの。分かるでしょうか〜〜?

#ボードゲーム #趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?