障害者年金の加算が羨ましい(生活保護)

こんちは。
私は生活保護で一人暮らしで加算なしの精神障害者です。

障害者年金の加算がある、生活保護受給者さんの知人がいるのですが、はっきり言って羨ましいです。

その人は、双極性障害で、どうやら躁の時に買い物の衝動が抑えられないようです。それで、加算のお金でちょっとしたブランド物の化粧品を買ったりしています。
なぜそれを知っているかと言うと、その人はマウント取ってくるからです。
羨ましいです。ブランド物に興味はないけど。

生活保護の保護費はここ数年で下げられたので(でも千円だけ元に戻った??)、その中でのインフレなので、生活は本当に「貧乏だな…」って感じです。最低限の文化的暮らしを(ワープアの人よりかは)していると思いますが。

ワープアの人はマジで生活保護の部分的な受給を検討して下さいね!!
少し調べたところ日本は生活保護の捕捉率が低いので、何百万人という人が「受け取る資格あるのに受け取ってない」状態のようです。

それで話を元に戻すと、まず生活保護費が少なすぎる気がするんですよね。だから私が「羨ましいな」と思っちゃうんだよ。
私がそう思うのと同じだよね、ワープアの人が生活保護羨ましいなって思うのと。
生活保護費を上げろ。デモがあったら参加したい…発起人するほどの元気はない…。

ちなみに、私は、いっそのこと国民全員生活保護にして守って、もっとお金使いたい元気な人だけ働くことにすれば良いと思っている…。
お金どうすんのって思うと思うけど、日本はお金あるんだよ。日本はね。あたしはないけど。自民党員が沢山裏金してるし、軍事費は上がってるし、お金はあるんだよ。それらを正しく使えばいいだけ!

ちょっと今回はマウント取られてムカついて記事を書いてしまいました。
ただ、生活保護費が少なすぎる気がするのはいつも感じています。

みんなもいつどういう理由で生活保護にお世話になるか分からないんだから、ぜひ興味持って欲しいです。
「生活保護費 計算」
とかで検索して地元の保護費を確認してください。(家賃注意。家賃マックス3万円もらえる自治体で家賃2万の部屋借りても支給されるのは2万円で、差額は受け取れません)

よろしくお願いします。ぺこり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?