見出し画像

「生活保護で働いてない人は毎日何してるの?」の私の場合の回答

こんにちは。私(40代独身、鬱病の精神障害者、障害年金無し、ヘルパー無し、手帳は3級)の場合のことを書いておこうと思います。

基本的には、独身で働いている方のお休みの日と同じかなと思います。ゆっくりしたり、スーパー行ったり。家事したり。
ただ私は鬱なのでスポーツとかの趣味はできませんし、昼に眠っていることもあります。

それからフラッシュバックが突然襲ってきて希死念慮がコンボで決まります。これが1日数回。特に眠るために夜に布団に入ったあとがひどいです。

だからまあ、独身で働いている方(かた)が、休みの日に横になっていることが多い(具合が悪い、死にたいと思っている)、そんな感じに近いですかね…毎日。

あとは、行ければ公園に植物を見に行ったり。気力があればついでに草むしりやゴミ拾い。もちろん一気にはできないので日を変えて少しずつ細切れな感じでトライします。

あ、そういえば、少しスマホゲームもします。気力が持たないので30分くらい。

そのゲームの関連動画も少し見ます。

あとは、好きな音楽を聴きながらこうしてnoteを書いたり。
メンタル持ちのnet友達としゃべったり。

最近はあまり政治を追えていないなあ💦
ツイッターで時々政治を追って、
国会中継切り抜きみたいなのを少し見たり。

健康のために少しだけ体操してみたり。医療費がかかるの後ろめたいからね…

歯磨きも、なるべく毎日頑張ってます。
家事もなんとかやっています。
シャワーは4日に1回くらい。(真夏は毎日入る元気がある、私はね)
シャワーに合わせてお洗濯。
掃除はサボリ気味…気になった落ちてる髪の毛をハンディークリーナーで吸うとか程度。

食べ物は調理はほぼできないですね…ちょっとカレーとか作れないです…。袋麺を茹でるだけとかなら、できます。

最近はやっとなんとかB型作業所に週1回通おうとしています。はあふう

…のように、なんかいろんなことを日々ちょこっとずつしか出来ていないですね💦

趣味が図画工作なんですけれども
それすらも打ち込めてはいないです、
ちょこっとずつです。

まとめると
お金がほとんどかからない何かを
ちょこっとずつやってて、
あとは寝てたり
フラッシュバック来てたり。
なんかこんな感じですかね。

何も達成できない感じ…💦
焦燥感に襲われがちです。そういう時は、頓服を飲みます。

この暮らしを羨ましいと思った人は多分とても疲れていると思うから、転職か、生活保護を受けることを検討したほうが良いかも…。

調べ始めてみてください!
・生活保護費はいくらもらえるのか?
↑「生活保護費 計算」で検索
・生活保護でできないことは?
・申請時の注意点
などなど…

生活保護暮らしでも、人によっては少しずつ貯金もできるので、年にニ度くらいは一泊温泉旅行とかできるんじゃないですかね?私は自炊できないので使えるお金のほとんどは食費になってしまうので無理ですが…というか鬱のせいか旅行したいとまず思えないんですが💦

なんかですね、生活保護暮らしのほうがワーキングプアの状態よりは気持ちが楽になるので、マジで転職か生活保護を狙ってみてほしいです。

最後にもし良かったらなんですけど政治に興味持ってくれたら嬉しいです。
「政党マッチング」で検索すると、自分の頭の中がどの政党の考えに近いか分かりますし、サイト様からの質問を通して、この世の様々な課題が見えてきますので。

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?