うつ病の人に向かって「気の持ちようだ」と言うのをやめろ

弟に私のうつ病を「気の持ちようだ」って言われたんだけど、ちょっと「死ね」と思ってしまったw

弟も虐待されてたから、ちょっと健忘気味と言うか、過去のこと覚えてないっぽいんだよね。それで、「こどもじだい、楽しかったよ」とか言っていた。健忘って本当にあるんだね…。

ああ嫌だねえ虐待家庭は。

ただ、弟は、公務員として働けているんだよね。
私は生活保護を受けて生き延びている。
だから、私が生活保護なのが嫌なのかなあ?とかも考える。どうなんだろう。


でも私は一生生活保護のお世話になる気がするなあ…だって何も頑張れないもん。noteの記事書くのは頑張れなくても出来るし、アートも頑張らなくてもできるけど
それじゃ暮らしていけないからねえ🤣

パトロン見つけるガッツもないし。
B型作業所で週1通うのが限界というか目標ですわ…。


頑張れる人って頑張れない人のことわからないじゃん?
だからあたしも気をつけないとね。例えば絵、わたしは誰にも習わなくてもある程度かける、だから全くかけない人の気持が分からないんだよ。そこで相手に不愉快な気持ちさせないようにしないとね。


さて弟はどうすっかなあ…
悪気なく言ってるんだよね「気の持ちようだ」って。
私は精神科医の「就労不能」の意見書を
スタンバイしとくか??

ただ、私以外の鬱病の人にも「気の持ちようだ」って言ってたら本当にクソ野郎なんだよなあ心配…。

まあ次回あった時言えたら言うわ、
鬱病の人に「気の持ちようだ」って言ったらいけないよって。

てかあたしだって気力があれば(わけば)生活保護以外に生きられる道を模索しまくるよ。だって世間の目って生活保護暮らしの人のことを「働けば?」としか思ってないフシあるじゃん。

いやいやいやいや、できればやってるよ。

だからさー、ベーシックインカム早くやって欲しいんだよね。働かないでもギリギリ生きられる社会の仕組み。
そしたら生活保護がないと生きられない人へのバッシングが減るじゃろ。

話は少し膨らんだけどとにかく鬱病の人に「気の持ちようだ」って言うのをやめてくれよな❢というお話でした。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?