見出し画像

せいたの放浪記!

はじめまして!!

せいたと申します。

ちょっと恥ずかしいのですが、自己紹介しますね!!

1965年1月生まれで子供が2人、長男は独立しており高校生の長女と2人で暮らしています。

紆余曲折人生を経て今は大型観光バス運転手をしています。

幼少期~高校卒業まで

私は3人兄弟の末っ子(兄と姉)で、大分甘やかされて育ってきたと思います(笑)

そのせいかどうか、小学生時代はお調子者で楽しいことが大好きで、でもちょっと小心者泣き虫だったかなぁ・・・

勉強出来なかったけど運動神経良い方で、特に駆け足は早くて運動会ではいつもリレーの選手に選ばれていました。

当時の私の年代ではまだマイナーだったサッカーを小学生からやってました。その当時現役バリバリだったセルジオ越後さんにサッカー教室で教えて貰ったことが今でも鮮明に覚えています。(セルジオさん、スマートでカッコ好かったデス)

中学生時代はサッカーに明け暮れていて、人生で一番モテ期だった(笑) 何といってもラブレターや女子からの告白を貰えたバラ色の時期でした! そうそう、卒業時には学校で男女各1人ずつしか貰えない中学校体育連盟の優良賞を貰えたのが自慢でしたね。

高校時代はというと、工業高校だったこと、そして当時はといえば暴走族最盛期の時代で、結構やんちゃしちゃってたかもですねぇ・・・

 なっ、懐かしい・・・?!

地元を離れて~ターニングポイント

高校卒業と同時に専門学校へ進学し、東京は八王子で一人暮らしを始めました。某自動車メーカー系の自動車整備専門学校で2年間を過ごし、就職は縁あってその某自動車メーカーの本社テクニカルセンター技術部に配属となり愛知県の豊田市へ引っ越し、その後名古屋市天白区へ。

 初めて所有した
日産ブルーバード(P-610)

仕事の内容は新型車両先行開発で、設計部門では有りませんが試作部品を実際に車両に組み込み走行できる試作車制作する仕事で、ちょうどバブル期にかかる頃だったので開発車種が多く楽しかったなぁ・・・

そうそうこの頃からマリンスポーツにハマりウィンドサーフィンを始めて毎週末は名古屋港の新舞子に通いつめていたっけ。

当時はハイソカーブームでこんなセダンでボード載せてたなぁ

仕事で競合車種研究もするんですが、そこですっかりハマってしまったのがドイツのBMW車(六本木カローラって言われてたケド・・・)で、ついついBMWのディーラーへ転職してしまい東京は墨田区へ引っ越し、その後江戸川区の東葛西へ。

東京では趣味がグレードアップ(?!)してスキューバダイビングと水中写真撮影に!

車好きの私がちよっとこだわった車が下の写真の一台でBMW325iの代わりに手に入れた三菱自動車とクライスラーの合弁会社ダイヤモンドスターモータースで生産された初代エクリプス・・・

フェリーに乗せて北海道に旅行に行ったなぁ

時代はバブル全盛期へ、BMWで事故車の損害見積りをしている時に事故車の損害鑑定人の先生にスカウトされて保険事故の損害鑑定会社へ転職し住まいも横浜市鶴見区へ。

そして紆余曲折の人生へ

横浜は鶴見区岸谷の岸谷公園近くで、緒形直人・仙道敦子夫妻のご近所様となりました(笑)

4年後会社が新規に埼玉事務所を出すとの事で、埼玉事務所の所長として埼玉県の川口市へ。これを機に彼女と目出度く結婚にも至りましたが、ここから紆余曲折の人生が・・・

埼玉に移り住んで約10年、順風満帆な生活が一変する出来事が・・・ 
 
時代の流れと言えばそれまでなんですが、バブルもとうに崩壊し大手損害保険会社の合併の嵐で当然仕事が激減し、損害鑑定会社をリストラされる事となりまずは契約社員扱い、給料制が完全歩合制になり給料激減、そして会社都合により契約解除とるも一念発起し自分で会社興し仕事を継続することに・・・

ところが・・・

将来を考えてまずは副業もやってみようといろいろと手を出しまくりネットワークビジネスにたどり着いたんだけど失敗しまくりで、

元おニャン子クラブの新田恵利さんと対談して広告出したけど仕入先の会社が見事にポシャった健康食品のネット販売や、MLMなど一通りやりましたが波に乗るまでには至らず・・・

そんな時に追い討ちする事が!

肺がん宣告を受けて余命半年末期となり・・・

独立して2年、長男小学5年生、長女4歳幼稚園年少の時の出来事でした・・・

妻は手術出来ない末期がんで抗がん剤による投薬治療をしていたんですが、私の実家の近くに県立がんセンターが有り呼吸器系が有名だったので、35年ローンで購入した一戸建て自宅を処分(売ってもマイナスでしたが)して実家移り住み、安定収入と休みが取りやすい会社員として国産車ディーラーに勤めました。

そして闘病4年で妻は他界、長男中学3年生、長女小学2年生の時でした。忘れもしない東日本大震災の2011年の事で、片道2時間弱かかっていた通勤時間がネックとなり退社、闇黒のフリーター時代に突入していきます・・・

暗黒のフリーター時代~ちょっとだけ明るい現在

40代半ばハローワーク通いをしてみたものの、正社員で雇ってくれる会社は皆無で、CAD・CAMの職業訓練を受けて受給期間を先延ばしして就職口を探してみたものの全然無くて、受給期間が終了する時には仕方なく夜の仕事のアルバイト(運転手)をしました。そうそう、この頃にトラックの運転手でも出来るようにと大型免許を取得したんですが、未経験者を雇ってくれるところは無かったですね。

次にマッサージ店でアルバイトをしましたが、ここはちゃんと講習をしましたので今でもマッサージには自信が有りますよ(笑)

そして、家の近くに小さいですがバス会社を経営している知人と世間話しをした時に大型免許も持っていることからホテルや幼稚園の送迎バス(白ナンバー)のアルバイトの話しをいただき、後に2種免許を取得して正社員として雇用していただくことになりました。

が・・・

今度はそこにいた上司がとんでもないパワハラ上司で、社長に何度も話しましたが本人の行動は改善されず、我慢しきれずに退社しました。

大手のバス会社は経験年数と年齢がネックで書類選考で落ちまくりましたが、今の会社は会長が面倒見の良い方で、採用して貰い現在に至ります。 今の会社も居心地は良いんですが、あと数年で定年を迎えると思うと今後の生活を考えないといけませんね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?