R1.9.7 ジャズフェス1日目

仙台には七夕祭りを筆頭に、4大祭りというものがあるらしいが、私にとっては「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」一択である。今年は台風直撃も危ぶまれたが、何とか回避し好天のもとでの開催(ホッ)。やっぱり、屋外でビール飲みながら聴くジャズっていうのが、最高に気持ちいいんだよなあ。
そもそも、2年前このジャズフェスをたまたま通りがけに見ることがなければ、現在サックス買うかどうか、思い悩むようなことにもなっていなかったわけで……。
宮城にはもう10年ちかく住んでいるのに、どうしてそれまで見る機会がなかったのだろうかと、今では不思議なくらい。

ジャズフェスと言いつつ、仙台の場合は規模が大きくてもはやジャズ以外も何でもありの状況になっているけれど、私はもちろん定禅寺通りのジャズコンボが目当て。そして、2年前からの私のお気に入りが、ステージNo.8の「シンボルロード水浴の女像」のステージ。ここ、結構小さめのステージなんですけど、晴れた日だと欅の木漏れ日がちょうどいい具合で、演者と観客の距離感も近くてオススメです(車の騒音があるのがちょっと残念だが)。

普段、ジャズ喫茶でばかりジャズを聴いてる身だけど、ジャズは生で聴くのが一番楽しいと改めて思う。それぞれの楽器がどういう動きで音を出しているのか、わかりやすいしね。特に、ドラムの両手両足をフルに使った演奏ってのは、実際に見てみると、なるほど、こうやってるんだ〜、って思うはず。
今回は、サックスを習いはじめたということもあって、サックス奏者に注目して見て(聴いて)いました。

それからHorace Silverの<Preacher>を違うバンドで2回聴いたけど、この曲ノリが良くてめっちゃいいですな! 思わず体が動いてしまうような感じ。
こういう曲との出会いがあるのもジャズフェスの醍醐味のひとつ。

さて、明日はどのバンドを見に行こうか、今から迷ってしまう。色んな会場があるために全てを見ることができないのが、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」の唯一の欠点かもしれん笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?