見出し画像

神保町「放心亭」

神保町、駿河台下の交差点のところ、三省堂本店の地下で吉池グループが運営する老舗のビアレストラン「放心亭」。

なぜか好きなお店のひとつ。久々に訪問。

まずはエルディンガーのヴァイス。樽生のように見えるけど、バックヤードで瓶からグラスに注いでサーブしてくれる。

つまみは鉄板キャベツ焼き。これがね、なんか気に入ってる一品。
ほかにも幾つか頼みたいものもあるのだけど、ひとりだとこれだけでかなりの量なのでこの日はこれだけ。

ビットブルガー。これは樽生。

そしてケストリッツァー。

ここに来るとだいたいエルディンガー→ビットブルガー→ケストリッツァーという流れ。途中にハートランドが入ることもある。

神保町で昔ながらのビールのお店というと、こことランチョンが有名だけど、ぼくは放心亭派。このお店の良いところはビールをキンキンに冷えた状態で出してくれるところ。明らかに適温より低いww
なので、ビールを適温で飲みたい向きにはあまりおすすめできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?