「北海道乗りつぶし」の帰り道(計画&実践)
ここまでのまとめ
2023年の夏休み、暑い関東を抜け出す北海道旅行を企画。1月に訪問した函館周辺を除き、ほとんどすべての北海道の鉄道路線を乗りつぶす計画を立案。北海道内の移動は極めて順調に推移し、小樽港発新潟行きの新日本海フェリーで北海道を後にした。さあ、そのあとは。
今回の目的
土曜日の朝に新潟を出発し、適当に周辺のご無沙汰線区を乗りつぶしたり、ケータイ国盗り合戦を楽しんだりして、日曜日の夜までに帰宅。
周辺の主なご無沙汰線区
いずれも、ほぼ2年半ご無沙汰。
信越本線 長岡~東三条
羽越本線 新津~新発田
上越線 越後川口~宮内
大糸線全線
篠ノ井線 塩尻~松本
中央本線辰野支線 辰野~塩尻
ケータイ国盗り合戦トピック
当代(6代目)になってから、まだ国盗りをしていないところ
新潟県:新津・佐渡
長野県:諏訪・伊那
富山県全域
各種条件
出発地:新潟港(新日本海フェリー)
帰着地:自宅(川崎市多摩区)
期間:8月5日朝9時~8月6日終電
利用きっぷ:青春18きっぷ1回分
1日目に佐渡往復+新潟周辺のご無沙汰線区、2日目に信越地区のほかのご無沙汰線区を乗りつぶし、日付が変わらないうちに帰宅。富山以西に足を延ばすと2日では回り切れなくなるので、今回の対象は長野・新潟両県に絞る。
課題
上記のすべてをできるだけ安く乗りつぶすルート。ただし、始発~19:30までの乗車で「乗りつぶし実施」とみなす。
ヒント:辰野~塩尻間は上記時間帯で乗車したが、想定以上に暗くなるのが早く、乗りつぶしは失敗。
私の作成した計画は以下のとおり。もっと安く/上手く回る手があったら教えてください。
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