見出し画像

「北海道乗りつぶし」の帰り道(計画&実践)


ここまでのまとめ

2023年の夏休み、暑い関東を抜け出す北海道旅行を企画。1月に訪問した函館周辺を除き、ほとんどすべての北海道の鉄道路線を乗りつぶす計画を立案。北海道内の移動は極めて順調に推移し、小樽港発新潟行きの新日本海フェリーで北海道を後にした。さあ、そのあとは。

今回の目的

土曜日の朝に新潟を出発し、適当に周辺のご無沙汰線区を乗りつぶしたり、ケータイ国盗り合戦を楽しんだりして、日曜日の夜までに帰宅。

周辺の主なご無沙汰線区

いずれも、ほぼ2年半ご無沙汰。

  • 信越本線 長岡~東三条

  • 羽越本線 新津~新発田

  • 上越線 越後川口~宮内

  • 大糸線全線

  • 篠ノ井線 塩尻~松本

  • 中央本線辰野支線 辰野~塩尻

ケータイ国盗り合戦トピック

当代(6代目)になってから、まだ国盗りをしていないところ

  • 新潟県:新津・佐渡

  • 長野県:諏訪・伊那

  • 富山県全域

各種条件

出発地:新潟港(新日本海フェリー)
帰着地:自宅(川崎市多摩区)
期間:8月5日朝9時~8月6日終電
利用きっぷ:青春18きっぷ1回分

1日目に佐渡往復+新潟周辺のご無沙汰線区、2日目に信越地区のほかのご無沙汰線区を乗りつぶし、日付が変わらないうちに帰宅。富山以西に足を延ばすと2日では回り切れなくなるので、今回の対象は長野・新潟両県に絞る。

課題

上記のすべてをできるだけ安く乗りつぶすルート。ただし、始発~19:30までの乗車で「乗りつぶし実施」とみなす。
ヒント:辰野~塩尻間は上記時間帯で乗車したが、想定以上に暗くなるのが早く、乗りつぶしは失敗。

私の作成した計画は以下のとおり。もっと安く/上手く回る手があったら教えてください。

ここから先は

3,859字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?