鉄道乗りつぶし妄想旅行 day 10 (2/22)
今日から九州乗りつぶし開始。「旅名人の九州満喫きっぷ」を使います。
旅程
鹿児島中央9:00(日豊本線宮崎行き)11:34南宮崎
南宮崎11:54(日豊本線西都城行き)12:50都城
都城13:05(吉都線・肥薩線隼人行き)15:36隼人
隼人15:55(きりしま11号鹿児島中央行き)16:20鹿児島
鹿児島駅前16:25(鹿児島市電1系統谷山行き)16:51郡元(南側)
郡元(南側)16:58(鹿児島市電直通鹿児島駅前行き)17:03中郡
中郡17:06(鹿児島市電直通谷山行き)17:18谷山
谷山17:20(鹿児島市電1系統鹿児島駅前行き)17:31郡元
郡元17:35(鹿児島市電2系統鹿児島駅前行き)17:58天文館通
鹿児島県鹿児島市の市民薄明終わり:18:35(有効乗車時間8時間58分;前日との合計18時間9分)
天文館通17:58(継続乗車)18:06鹿児島駅前
鹿児島18:17(鹿児島本線川内行き)18:21鹿児島中央
鹿児島中央(快速なのはな指宿行き)19:47指宿
指宿20:06(指宿枕崎線枕崎行き)21:27枕崎
枕崎泊
支出
旅名人の九州満喫きっぷ:11,000円
隼人~鹿児島:乗車券 570円、自由席特急券 500円
計:12,070円(累計:113,515円)
乗車履歴
新規乗車
鹿児島本線 鹿児島中央~鹿児島
日豊本線 南宮崎~鹿児島
吉都線 吉松~都城(全線)
肥薩線 吉松~隼人(運休区間以外完乗)
鹿児島市交通局第一期線 武之橋~鹿児島駅前(全線)
鹿児島市交通局谷山線 武之橋~谷山(全線)
鹿児島市交通局唐湊線 鹿児島中央駅前~郡元(全線)
鹿児島市交通局第二期線 高見馬場~鹿児島中央駅前(全線)
雑感
10日で乗車率16%弱。肥薩線 八代~吉松のような長期運休区間は乗車対象から除くので、この日で距離にして全体の約1/6を乗ったことになります。現時点の全体像がこちら:
乗車距離の推移がこちら:
やはり新幹線の力は偉大。新幹線を使わない日の有効乗車距離はだいたい200km台に留まっていて、新幹線の未乗区間は残り少ないので、残り約20,000kmを乗りつぶすには100日程度掛かる計算になります。
おわりに
この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?