見出し画像

大分遠征(2日目③)

夕方、宿でもう一度温泉に入り、体を温め直してから、夜飯を食べるお店「長湯バルねはんや」に出かけた。出かけたと言っても、宿から徒歩1分の近さだ。昨夜の夜飯調達に車で往復1時間かかったのとはえらい違いだ。

お店に入るとマダム(ママ?)か優しく迎え入れてくれた。店内には誰も居ない。カウンターは遠慮し、隅のテーブル席に座った。静かな曲が流れていてとても良い雰囲気だ。

まずは。生ビールである。いつもはノンアルコールの龍馬一択だが、下山して温泉に二度も入っての今である、やっぱり生ビールをゴクゴク飲みたいではないか。もう躊躇なくハイネケンを頼むと、美しい形状のグラスですぐに出て来た。しっかり冷えている。美味い!なぜか甘味すら感じられる。今更ながら、登山と温泉に生ビールはこれもう定番の三点セットですね、異論なし。

うまか〜!!

食事は、生ハム、ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ、明太子じゃがバターチーズを頼んだ。どれも美味しくゆっくり味わって食べた。最後の締めにグリーンスムージー(砂糖の代わりに自家製甘酒使用)を頂いてから店を出た。お腹も心も大満足、今日はぐっすり眠れそうだ。その前にもう一度温泉へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?