茅野探索(24年7月24日)

久しぶりの特急あずさにて15時6分茅野駅に到着。雨が降りそうだったのでタクシーでカンデオホテルズ茅野に直行した。チェックインし着替えてすぐにランニングへ。小雨が降り出し少し躊躇したが、まずは諏訪大社 上社 前宮へ向かった。

おお〜涼しい。蒸し暑さがなく気持ちよく走れる。期待以上だ。ほどなくして前宮に到着。歴史ある落ち着いた佇まい。

諏訪大社 上社 前宮
御柱が祀られてある
自然の水が本当に綺麗
鎌倉道遊歩道の標識

鎌倉道遊歩道の山道を通って諏訪大社 上社 本宮へ向かってみた。薄暗い山林の中を走るとテンションがあがる。

山道を抜けてしばらくすると北斗神社があった。天空の長寿神とあり急勾配の石段200。最初駆け足で登ってみたが、案の定途中で足が上がらなくなり歩いて登った。参拝して振り向くと街並みが見下ろせた。

急勾配の石段200

北斗神社から諏訪大社 上社 本宮までは近かった。厳かな雰囲気。気持ちが落ち着く。

諏訪大社 本宮
奥に御柱が祀られている

本宮を参拝してまた走り出すと虹が見えた。

宮川沿いを抜け、ホテル周辺の食べ物屋を探索しながら走る。吉野家、餃子の王将、一風堂、そば蔵、イタリアン、くるま家ラーメン、甲州ほうとう小作、スタバ、ローソンと近くにいろいろとある。夜は、ほうとうに決めてホテルに戻った。

宮川沿い
カンデオホテルズ茅野

ホテル12階の展望風呂に行った。大目的はサウナ。そのサウナ室は狭く四人が限界。室温は90度。TVがないのは良い。ただ、水風呂の温度が若干ぬるくてしまらない。体感20度。外気浴はできるが椅子がないので、洗い場の椅子を持ち出して休憩した。ウオータークーラーがないのも残念。サウナ初心者の私がが偉そうなことは言えないが、ドーミーインの方が断然サウナー思いだ。

それでもサ活2セット実施し、さっぱりして外に出ると、微風が心地よく、幸せを感じながら、甲州ほうとう小作へ向かった。

甲州ほうとう小作

店内は広かった。数人のお客さんがいた。奥の畳の席に座り、豚肉ほうとうとノンアルを注文した。

豚肉ほうとう

ほうとうの熱い汁をすすると絶妙の味噌味でめちゃめちゃ美味い。豚肉もいい。ゴロゴロのカボチャも食べ応え十分で甘い。具沢山のほうとうに大満足して店をでると綺麗な夕焼けに足を止めた。

茅野いいかも。

本日のラン9km。7月の累積走行距離244km。