見出し画像

五行山往復ランニング(24年2月25日)

今日も晴天。陽射しの強い午後。大好きになったバインミーを食べてから五行山(マーブルマウンテン)に行ってみることにした。

今回はaudibleで高野秀行さんの「イラク水滸伝」を聴きながら走った。高野さんの本はこれまで何冊も読んできたが、耳で聴くというのは初めての経験。

五行山までの道は平坦。ビーチ沿いを過ぎると、CROWNE PLAZAやHYATT、MARRIOTTなどの大型リゾートホテルの広々とした敷地、正面玄関が見えてくる。左手に見ながらゆっくり走る。

五行山着。それなりの観光客がいた。小学生と思われる団体も来ていて賑やかたっだ。物売りのおばちゃんたちから声をかけられるが、そのまま進み、エレベーターには乗らずに急な階段を登った。

単純に階段を登るだけと思っていたが、メインコースから外れ、数名の後についていくと洞窟のようなところに入った。仏像の先に細い穴があり、ほぼ垂直によじ登る。ちょっとしたアドベンチャー気分を味わいながらくぐり抜け、更に登ると山頂と思しきところにでた。

岩の上に腰を下ろして一息つく。前方にダナンの青い海と街並みが見渡せる。天気良好でとてもよい気分だ。時折吹く風も爽やか。しばらくぼーっとする。

戻りは経路の違う急な階段を降りていき、やさしそうなおばちゃんのお店でココナッツジュースを飲んだ。

平坦にも関わらず五行山からの復路はきつかった。前日30km走った疲労がまだ残っているからなのか、途中から走り続けられなくなり、時々歩きを入れながらヨロヨロと走った。

陽射しが一段と厳しく感じられたが、これもラン後のスイカを美味しく頂くためだと念じて走った。

往復17km。五行山観光も含んでだが、2時間42分もかかってしまった。でも、やっぱりラン後のスイカは実に美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?