見出し画像

○○らしさを発見する良い問い

○○らしさってなんだ?

サービス、あるいはプロダクトづくりで自分たちらしさを出したいよね、と話をしたり、○○(自社名)っぽさを盛り込んでほしい、みたいなリクエストを社内からもらったりします。

○○らしさ、○○っぽさ、つまりは自分たちらしさってなんだ?と考えるときに参考になった問いをメモのように書き出しておきます。

他社のサービスをそのまま複製した場合、○○らしさはあるのか?

真正面から「自分たちらしさとは…」と考え始めてアイデアを出していっても、議論が停滞したり、「これが自分たちらしさだ!」と納得できることにはなかなか到達しない…なんてこともあると思います。

そんなとき、この質問は新しい視点をくれます。

「いや違う、他社と全く同じサービス(プロダクト)を作っても自分たちらしさは出ない」「機能は全く同じであっても、デザインが違えば自分たちらしく感じるかも?」

新たな視点で自分たちらしさを改めて考えることが出来ます。

△△(自分たちのサービス)から○○らしさを感じるのはなぜ?

自分たちのサービスのどこに自分たちらしさを感じるのか?ズームインして考えてみると具体的な発見があるかもしれません

その他参考になった問い

  • 事業を考える上で「問題」を軸として考えていくことを前提とするか?

    • 「誰のどんな問題をどのように解決するか」を前提として事業を考えるのか

    • はたまた「問題を解決する」こと自体を疑い、そのほかの考え方をするのか?

      • 問題を解決するのではなく、「機会」があるから事業をするんだなんて考え方もある

問い力を鍛えるために読んだ(読もうとしている)本の一覧

レビュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?