見出し画像

#29 5万もらったら何買う?【無計画ラジオ雑感】

こんばんは~壮大です。
無計画ラジオの台本を書いています。
この記事は無計画プロジェクトがお送りするゆる~いラジオの雑感と記録を書いているものです。
下線が引かれているものをタッチするとリンクに飛べます
配信を聞きながら楽しんでいただければ幸いです。


OP&フリートーク(0:47)

壮大「最近いいお店をみつけて」
  「今月四回くらい行きました」
  「ランチが600円なんですよ」
  「とんかつと珈琲のお店 こんの っていうお店なんですけど」
未龍「どっかで聞いたことあるぞ…!」
  「すっごい昔からあるんですよ」

壮大「とんかつ庄内っていう有名なとんかつ屋さんがあるんですけど」
  「そこからもうちょっと奥に進んだところに、」

壮大「沖野のマクドナルドの斜め向かいにあるんで、ぜひ」

未龍「どうやって見つけたの?」
壮大「とんかつ庄内によく行ってて」
  「で、その行き帰りの途中で、このお店が目に入って」
  「このお店(こんの)がすごいのが11時~25時まで営業してるんですよ」

夜中はいつも電光掲示板が輝いてます。

壮大「ランチいくつか食べてるんですけど、全部おいしいんですよね」
  「とんかつ庄内とこんなに近いのに、とんかつで勝負するか?って思ったんですけど」
  「まあ、これが旨いんですよね」

未龍「地元のとんかつと言えば杉でしょ」
壮大「そうですね」

本日はリスナーさんからのコメントで最速でトークテーマです。

未龍「僕ね高知出身なんだけど」
  「四国四県ありまして、高知、徳島、香川、愛媛県」
  「それぞれ、1万円拾ったらどうする?っていう、県民性があってさ」
  「高知以外忘れちゃったんだけど」
  「貯金をする県、元手に投資する県」
  「高知は、拾った1万円に自分の1万円をたしてごちそうするの」

未龍「5万円もあったらね、わけて使うとかありだね」
  「俺だったらパチスロに投資とかね」
壮大「物は言いようですね」
未龍「運用です」

5万もらったら何買う?(11:22)

未龍「ここのとんかつ屋でさ、ランチみんなに食わすってどう?」
壮大「マジでそれはありますよ」
未龍「100人くらいいけんじゃない」
壮大「5万あればほとんどメニュー制覇できるんですよ」
  「でも、100人も入れないですよ」

未龍「凌太はわかってる、お前は仮面ライダーベルトしか買わねえだろ」
凌太「そうくると思いましたよ」
  「ライダーベルトは自分の財産から買わないと」
壮大「貰った5万も財産じゃない?」
凌太「汗水垂らして働いた金でっていう」
壮大「美学がね」
未龍「俺は競馬で勝とうが何しようが、金は金だけどね」

壮大「でも、お母さんにさ、お金借りてライダーベルト買うわけでしょ?」
凌太「まぁ……」

未龍「垂らしたやつを返すから」
凌太「そうですそうです!」

凌太「PS5が欲しくて」

壮大「高いよね」
凌太「5万のベルトとかは買うんですけど」
壮大「PS5は」
凌太「ちょっと……」

未龍「そういうのあるよね!」
  「この1万円は嫌だけど、この1万は買っちゃうみたいな」
  「おんなじ5万でもこの5万はちょっとな、みたいな」
  「気がつくと、ほんとに欲しいはずのものじゃない、いらねえものに使ってたりするんだよ」
  「あと、一つで3万と、いろいろで3万って違うじゃん」
  「いろいろで3万って得したなぁみたいな気分になるけど」
  「そのいろいろが、そんなに必要ないみたいな」
  「どーんと3万は勇気でないみたいな」

壮大「PS5買ったら何するの?」
凌太「グラセフっていうゲームがあるんですけど」
未龍「あ~あれね、あれね」
凌太「絶対わかんないでしょ」

未龍「PS5、5万くらいすんの?」
壮大「5、6万ですね」
凌太「当時は5万で買えたんですけど」

未龍「俺が買った頃のPSって2万ぐらいだったよ」

壮大「パソコン買った方がいいですよ」
  「今Amazonのセールやってるじゃないですか」
  「1万円でノートパソコン売られてるんですよ」

壮大「ソフトとか入ってるから」
  「これ結構特じゃないの?みたいな」

まあウマい話には裏がありそうなものですが……

未龍「5台買えちゃうし」
  「いいよねパソコン5台並べてさ」
壮大「モニター五つ買えばいいじゃないですか」
未龍「それぞれに役割を持たせて……」
壮大「キーボード鬱陶しくないですか?」

未龍「俺は5万あったらね」
  「電動チャリ欲しくて」
  
「うちの住んでるとこ坂がすごいからさ」
  「ただ実際に買う前に上ってみたい」
  「とにかく一回乗ってみてから」

壮大「折りたたみは59,000円くらいらしいです」
未龍「最初に電動チャリ乗ったときのあの興奮おぼえてる?」
壮大「すべてが、平地ですよ」
未龍「漕ぎ出しの一踏みめが、すごいよね」
壮大「あの推進力は、身体がグッて引っ張られるから」
  「普段、これぐらいしか進まないっていう体で漕ぐから」
  「おんなじ勢いで漕ぐと、」
  「想像の3倍くらい進むんで」
  「結構普段の調子で漕いでると、いつの間にか加速してて」
  「感覚狂うんですよね」
  「電動アシストは坂登るだけでいいような気がします」
未龍「自転車乗ってるとさ、意外と世の中に坂が多いことに気づくんだよね」
  「意外と起伏はあるんだよね路って、」
壮大「チャリ乗りたがってたんだ」
未龍「だってさ、なにかと車になっちゃうから」
  「足腰鍛えないと」
壮大「エアロバイクみたいなのでいいんじゃないですか」
未龍「昔持ってた!結局洗濯物置になってさ」
  「(使ってると)途中からうるさくなってきて、室内じゃ申し訳ないなみたいな」
  「俺今、ステッパーあるんだけど」
  「3台目だよ」
 
未龍「去年俺肉離れ起こしたでしょ」
  「あの直前ステッパー結構やってたの」
  「今も踏むけど、ふくらはぎがちょっと痛くなるの」
  「だからあんまり踏んでない」
  「でもちょっと運動はしたいなぁ、と思ってる」
  「それで俺、鉄アレイ(3kg)買いましたよ」
  「意外と重くて、関節が痛くなったの」
壮大「自重トレーニングとかの方がいいんじゃないですか」
未龍「そういうスペースがなかなかないもんで」
  「しょうがないので、1kgを2本買いました」
壮大「それ(重さを)増やせるやつありそうですけどね」
未龍「最初、水を入れるやつにしようと思ったの」
壮大「それもう、2Lのペットボトルとかで良くないですか?」
未龍「持ちにくいでしょ!?」

でも絶対続かね―じゃん。

未龍「5万円で買える範囲ですから、全部」
  「で、余ったら貯金せずに、投資」
壮大「ギャンブルね」
未龍「ギャンブルじゃねえって」

壮大「僕はですね」
  「まずデスクトップPC買う、です」

壮大「凌太がPS5って言ってたんですけど」
  「5万くらいだったら、結構中古で少し世代古いですけど、それなりにスペックの高いデスクトップPC買えたりするんですよ」
  「PS5のゲームって、パソコンの方で配信されてたりするので」
凌太「そうですね」
壮大「だったらパソコン買っちゃった方がよくない?っていう」
  「で、スペック高ければ、ある程度いろいろ出来るじゃないですか」
未龍「うん」
壮大「なんで、あったら便利かな、みたいなので」

壮大「あと、さっき言ったお店(こんの)」
  「毎日行って全制覇してやろうかなって」

  「ジャンボエビとジャンボとんかつっていうのがあるんですけど」
  「3,000円くらいの」
  「推しにお金を費やしたいみたいな」
  「ここにすべてを懸けたいみたいな」

壮大「で、3つ目は」
  「旅行に行こうかなって」
未龍「どこにいく?」
壮大「おいしいもの食べたいんで、九州とか
  「あと金沢にいってみたいなって」
未龍「確かに、古い町並みとか結構あるんで」
  「でも九州5万はキツくねえか?」
壮大「確かに」

壮大「熊本行ってみたいなって思ってて」
未龍「熊本いいよ~」

未龍「阿蘇とかね、非常にいいよ」
  「馬の焼肉あんだよ」
  「これめちゃウマい!」
  「馬刺しもホントにおいしいんすよ」
  「空港とかのお土産ものでさえもおいしい!」
壮大「レベル高いですね」

未龍「まぁ、たしかに旅行は行きたいねぇ」
  「昔、東京から北海道2泊3日行ったことがあって、」
  「カニ食べ放題つきで、往復、宿もついて、3万円だった」
  「そういうのもあるからね探せば」
壮大「北海道も行きたいな~」
未龍「北海道だったら、日ハムの新しい球場に行きたいわ」

壮大「ちなみになんですけど」
  「実際、臨時収入入った時ってどうしてるんですか?」

未龍「その時々だね」
凌太「そうっすね」

未龍「例えばさ、5万円のねパソコンとか携帯とか欲しいと思うじゃん」
  「でも5万円はキツいな―と思うじゃん」
  「それで投資するわけだよ」
  「でそのバックで買おうと思って、投資に行くわけだよ」
  「で5万円分投資しちゃって」
  「買えたじゃーんっていうのは結構あるね」
壮大「コンパクトこち亀みたいなことしてますね」

壮大「臨時で入っちゃうとどうしても」
  「トッピング増やすとか、コンビニスイーツ買うみたいな」
  「いつもよりちょっと贅沢しちゃって」
  「あれ5,000円くらい減ってるじゃんみたいな」

財布の紐がゆるくなっちゃうんですよね。

壮大「実際大金入ると、自分のしたい贅沢ってこの程度なんだなみたいな」
未龍「確かに」
  「臨時収入3万円入っても、3万円のものは買わないよね」
壮大「普段の生活にプラスαする方にいっちゃって」
未龍「ちょっと残したい気持ちもあるし、」
  「せっかく入ったしな~って思うと」
  「むしろせこくなる」
  「大事にしようって」
壮大「プリンちょっとずつ食べるみたいな」
未龍「150円くらいのものをちょっとずつ毎日買うみたいなね」

未龍「10万円とか入ったらさ、5万円ぐらいのもの買うじゃん」
凌太「そうっすね」
未龍「仮に5万円もらったら、せいぜい2万円のもの買うとか」

壮大「でも、正直10万円もらって、5万円のもの買うってなっても」
  「5万円くらいのもの買うときに、」
  「金払ったあとなんか、」
  「ッドク、ッドク、ッドク、ッドクって」
未龍「わかるわかるわかる」
壮大「それ怖いんですよ」
未龍「清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ち」
  「5万円くらいの製品を買ったらねそそくさと店を出て、」
  「誰かに取られちゃいけないと思って」
壮大「僕もNintendo Switch買った日、マジで急いで帰りましたもん」

未龍「その点Amazonはいいよ、ポチだから」
壮大「気、楽ですよね」
  「あの現金を出した時、だよね」

未龍「流石に二十うん万もするカメラ買ったときは」
  「ヴヴヴってなったけど」
  「まあでも、仕事のためだから、割り切れるわけ」
  「自分のためだけのゲーム機とかだったら」
壮大「置くのも怖い」
未龍「ポチったあとにすっげえ後悔してる」
  「本当に小市民なんだよ」
壮大「豪快にお金使える人羨ましいな、みたいな」

壮大「凌太仮面ライダーベルト買う時、ドクドクドクってならないの?」
凌太「基本ポチなんで」
  「注文履歴とかたまに見返すんですよ」
  「そこで金額が出るじゃないですか」
  「うわぁってはなりますね」

未龍「年間ライダーベルト何個買ってるの?」
凌太「まず1年に3,4個は買ってるんですよ」
  「それプラス大人用が2つ3つは買ってるんで」
  「10個いかないぐらいじゃないですか?」
未龍「月に1本近く買ってるわけだ」
凌太「届いたらやっぱちょっとうれしい」
  「興奮が蘇る」
壮大「凌太大物の素質あるね」

今週のおたより「初対面のコミュニケーション」(46:39)

無計画プロジェクトのみなさんこんばんは
年度も改め、環境が変ったり、初対面の人と接する機会も多い時期ですが、私はこの時期が苦手です。
せめて、初対面の人と上手にコミュニケーションが取れたらと思うのですが、なにかアドバイスなどいただけないでしょうか。

未龍「俺もさ、新学期になると新しい生徒くるわけじゃん」
  「毎年、緊張するよやっぱり」
壮大「そうなんだ、未龍さんとかプロフェショナルなのかと思ってました」
未龍「やっぱ誰か分かんない人達の前に行くんで緊張します」
  「ペースがつかめるかどうかわかんないし」
  「一コマ目の授業をしてるときにだんだん馴染んでいくとうか」
  「舞台みたいなもんかな」
  「袖に居ると緊張するけど、出るとほぐれるけど」
  「一番いいのは積極的に話をすることなんだろうけど」
  「二人どうしてんの?」

壮大「僕結構自分から質問とかが多いような気はしますね」
  「ほんとに当たり障りのない、ここに来るまでの話とか」
  「共通点を見つけるのを気をつけてますね」
  「アクセサリーとかキーホルダーとか、知ってたら話せる」
  「話題になるものを観察してる感じはしますね」

凌太「僕も苦手なのでコミュニケーションとるのが」
  「結構黙ってますね」
  「間合いをはかるというか」
未龍「積極的にはいかない」
凌太「いけそうなときにちょいちょい話かけて」
壮大「適度な距離感ってそれぞれあるもんね」
  「野良猫と接するときとおなじだよね」

壮大「待ちの姿勢っていうか、聞く側に徹するのも大事な気がして」
  「コミュニケーションって正解とかがないじゃないですか」
  「喋らなくてもいいのかなって」
  「話聞ける人って人気者になれるような気がするんで」
  「話そうとしなくてもいいのかなって思いましたね」

未龍「たしかに」

壮大「みんな初対面苦手って言ってるから、」
  「これ共通の話題かなって」

未龍「ちょうど俺今観てるアニメがあってさ」

未龍「あれぐらいつっこめたら逆に」
壮大「いい意味で空気読まないっていう」
  「ポジティブな受け取り方が大事なのかなっていう」
未龍「ねっからのものだったらそれはそれでいいなぁ、って」

未龍さんほんと幅広く観てるな。

未龍の今期のおすすめ

未龍「ちょっと来週アニメについて話さない?!」

変身&ED(01:05:50)

来週のトークテーマは未龍さんが来れば【アニメについて話そうよ】こなかったら【最近やるようになったこと】

トークテーマにまつわるエピソード
・みなさんからのトークテーマ
・番組の感想
・メンバーへの質問などなど

https://stand.fm/channels/632c116f8fc92d08baebb05e/letter
レターにてお待ちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?