#016五感を一つ失うとしたら【無計画ラジオ雑感】(1/14)

こんばんは~壮大です。
無計画ラジオの台本を書いています。
新年早々物騒なトークテーマが続いていますね。
まぁ考えているのは僕なのですが笑
この記事は無計画プロジェクトがお送りするゆる~いラジオの雑感と記録を書いているものです。

下線が引かれているものをタッチするとリンクに飛べます
配信を聞きながら楽しんでいただければ幸いです。

毎週土曜日20時~スタエフにて配信中

◯OP&フリートーク(02:58)

ちょこっとええtube

昨年かられあちゃんはアシスタント
僕は台本を書いたり、走ったりさせて頂いている
バクコメの「川崎町の魅力を伝えるぶっつけ本番の旅」
にて、現在すごろくで行き先を決めているのですが……
企画が始まって三ヶ月程がたち、今の時期だと施設やお店がおやすみしていたりするんですよね。

そのため前回はサイコロ振り直しで素敵な喫茶去に巡り会えましたが……

今回予定している行き先もどうやらおやすみしてそうだったので未龍さんに訊ねたのですが、「調べておきます」から返ってこないんですね。
おそらく忙しいのだろうと思い確認の連絡をできずにいた僕は、
「もうラジオで確認してしまおう」と番組の私物化を目論もくろんでいたわけですが。

大家さんから一報頂き、ふりだしに戻るとのことでした。
未龍「そうだ忘れてたぁ!壮大に伝えんの」

いちいち確認するのくどいかなと思っていたのですが、未龍さんを待つのだけはやめようと思います。

未龍「不安に思ったらちょいちょい連絡してください」
言質は取れましたよ。

壮大「どうなりました?大掃除」

未龍「聞いてくださいよぉ!お役人さま」
  「私ちょっとでもゴミがあるとゴミ箱に捨てる、ペットボトルも分別してる」
  「60越えても人は成長できるんですよ」

大家さん「それが普通だけどね」
ほんとうにそうなんですが、今が成長期なのでね。

れあ「すごーいっす」
未龍「感情のこもってないすごーいっすやめてくれよ」
れあ「片付けるだけで褒めてもらえるんですよ」

今週のおたより

無計画プロジェクトのみなさんこんばんは
私は休日をついついyoutubeで溶かしてしまうのですが
こんな休日でいいのか?と夜、不安になります。
みなさんは休日はどう過ごしてますか? 

かがみもちさんより

未龍「溶かしてしまうとかっていうんだね、かっこいいねメモっとこ」
壮大「絶対忘れるもんな」
れあ「メモしたことも忘れる」

未龍「俺も基本的に溜まったドラマ観てるなあ」

未龍「れあはお馬さん見に行くんだろ」
れあ「競馬場に行くか、グリーンチャンネルを観ている」
  「ドラマ観たりせyoutube観たりもしてる」

凌太「アニメ観たり、youtube観たり、、、玩具が発売されるときは開店前に並んで」
未龍「青春だなぁ」
壮大「若さを失わないよね」
凌太「3,4軒回ったりします」

凌太「通販よりは自分で手に取って買いたい、ゲームとかも」
壮大「僕は全部ダウンロードで買うようになっちゃった」
やっぱりどんどんかさんじゃうと、どうしても整理が大変なので、最近はデータになっちゃいますね。
未龍「天国には持っていけないんだぞ」
本当にそう、だから部屋をちゃんと整理しなければならないのです。

壮大「プレミアムバンダイとか残ってたら絶対いい値つきますよね」
マジのプレミア商品になっちゃいそう。

未龍「その頃にはどんな玩具になってるんだろうね」
壮大「仮面ライダーなれそうですよね」
凌太「完全自動変形とか今でてますからね」
未龍・壮大「どういうこと?」
凌太「仮面ライダーBLACK SUNのベルトが大人向けで発売されるんですけど…」

すご…!!ベルトが勝手に動いてる……
壮大「でもお高いんでしょ~?」
凌太「44,000円ですね」

未龍「そんなにして、変身っていって身体は変身してないんでしょ」
壮大「それだったら4万かけて身体改造したほうがいいわ、ライザップとか行って」

未龍「予約したの?」
凌太「しました」

流石。ちょっとこのベルトは生で見てみたい。

未龍「いくらあっても足らないよ今の時代」
  「欲しいものいっぱいあるもん」
からの激しい電波障害。
壮大「強力な電波が欲しいですよ」

壮大「本読むか、youtube観るかですかね」
未龍「本読むって入るだけで次元が変わるよね」
壮大「結局趣味ですよ」
未龍「本読むかゲームするかだったらどっちが高尚よ」
  「本を読むだけで頭良いって思っちゃう」
壮大「いや~ありがとうございます」
未龍「お前が頭良いと言っているわけではなくて、思ってしまうってだけで」
壮大「あーでも、未龍さんよりは頭の状態は良いです」

もともとあまり読書はしなかったのですが、好きな作家さんを見つけてからよく読むようになりました。

未龍「最近漫画も長時間読んでられない」
壮大「漫画は別じゃないですか?」
未龍「途中でだんだんめんどくさってなってくる」
壮大「だいたいの娯楽に飽きちゃってるんじゃないですか?」
未龍「…すげえ漫画読んでたからな確かに」
  「でも最近のやつはすげえ凝ってるよね」

壮大「凝ってますね、タダで読めますし」
自分のおすすめの漫画はラーメン赤猫です。

未龍「やっぱり世の中は金ですね」
壮大「休日は金を稼ぐ勉強をしたらいいんじゃないですかyoutubeで」
未龍「でももうyoutubeは終わりだ、みたいになってきてるよね」
壮大「でももしかしたら無計画プロジェクト急に再生数爆上がりするかもしれないんで、まだわかんない」
最後のラーメン7000回再生ですから!!
凌太沈黙…。
れあ「うふふ、なんでですかねぇ~」
壮大「あのとんかつ杉と同じ再生回数ですから」
凌太「はいはい、トークテーマいきましょうや」
未龍「こなれてきたねえ笑」

◯五感を一つ失うとしたら(29:57)

冒頭から未龍さんから大人びた意見を頂いてびっくりしちゃいました。
壮大「てっきり未龍さんのことだから、『こかん?』とかいうのかなって」
未龍「それなんで、LINEで入れといてくれねんだよ」

壮大「うそでしょ~一番股間に近いじゃん、だって」
れあ「うん」

この二行意味不明すぎる。
未龍「やめなさい」

壮大「みなさん五感って答えられますか?」
未龍「ええ」
れあ「わかります」凌太「わかります」
壮大「れあちゃんじゃあ、お願いします」
れあ「視覚、聴覚、嗅覚、味覚、、、、、触覚!」

壮大・凌太「お~」
れあ「本読んでるんで」
未龍「なるほど、そりゃ頭いいわ」
壮大「競馬雑誌だろ」
言えないと思ってたんですけどね。
壮大「おみそれしました」

未龍「今センシティブなことは避けがちだけど、ちゃんと向き合っていけば、そんな避ける必要ないと思ってます」
  「良いテーマだと思います」
先週から未龍さん真面目じゃない?何?掃除してるから?

未龍「俺ほんとに視覚が恐くて、」

  「ちょっと目を閉じてあるくだけでも何がどこにあるのか全然わかんないじゃん」

自分のバイト先にも盲導犬を連れてお越しくださっているお客さんがいるのですが、ワンちゃんも歳みたいで、この頃は白杖をついて、スマホのアプリで商品を確認しています。

未龍「声がけをするのが大事なんだと思うんだよね」
壮大「あまり過干渉にならずにっていうのが結構大事かなと」

そのお客さんに対して店員やお客さん関係なく「大丈夫ですか?」と声を掛けることがあるのですが、
その度に「大丈夫です」とおっしゃっていて、
同じ言葉なのに、その方の『大丈夫』にたくさんの意味がある気がして、切ない気持ちと、自分の言葉の軽さに情けなさを感じてしまうことがあります。
今は出来ることをするしかないですが、すこしでも誰もが快適に買物ができるよう祈るばかりです。

未龍「自棄になって自分を傷つけてしまう人もいるけど、こうやって五体満足でいること自体が素晴らしいことだよ」

壮大「そんな未龍さんですけど、もし失うとしたら」
未龍「…………触覚、なのかな」
壮大「理由は」
未龍「やっぱり消去法なんだよね」
壮大「僕も触覚ですね」

れあ「わたしは絶対失いたくないのは聴力で」

れあ「一つ選ぶとしたら視覚ですかね」

壮大「なんで?」
れあ「味覚は、おいしいの食べたいので絶対嫌」
  「おいしいもの食べるのに匂いも必要なので嗅覚」
  「愛犬を触った感覚や楽器を触る感覚が欲しいので触覚」
  「聴覚は、ずっと音楽をやったりしてきたので失えない」
  「そう考えると、苦渋の決断で視覚」

凌太「嗅覚ですかね」

凌太「目で見ればだいたい想像できる、味覚はあるのでおいしく感じることはできるんじゃないかなと」
  「触覚は触った感覚がないと怖いし、見えてても訳分かんなくなるじゃないですか」
  
壮大「嗅覚一番賢いかもね」
匂いで判断するのって結構野生的な感じだからもしかしたら、一番困らないかもと思ったりしましたが、どうなんでしょう……
自然の匂いが感じられないのは嫌だなと思いました。

未龍「なんにしてもなんか一つなくなるとホントツラいと思います」
  「わたしそろそろお片付けにいかないと」

未龍さんはここでドロン。

壮大「なんでこんな重いテーマにしたんだろうって悩んでたんだけど」
  「個人的にはもうそれ(一つ失うこと)が決まっちゃってるんだったらって楽観的に考えてて」

壮大「触覚にしようかな」

壮大「人が何かを怖がるのは痛みが直結してるような気がするから」
  「あくまでポジティブに捉えようとした場合だけど」

学生時代ブレイクダンスを習っていたのですが、腱鞘炎に悩まされてて痛覚がなかったらいいのにとか考えたことはありました。

最後に残る五感は「聴覚」らしい

意識がなくても聞こえていたりするらしいので、オペの時とかは深刻なことは言わないようにするみたいです。

◯無計画だってイイじゃない?まるっとyoutube編(48:21)

本日紹介した駅は「榴ヶ岡」

やはり初期なだけあって、内容がまだまだ薄いですね。
壮大「これといって紹介してる感じじゃない笑」
  
「榴ヶ岡公園ってホントはもっと広いじゃん」
凌太「そうですね、けっこうひろいっすね」
壮大「冬だから木もさ」
れあ「干からびてますよね」

榴ヶ岡はお花見の時期が一番です!

壮大「榴ヶ岡天満宮の場所知ってる?」
凌太「わかんないっす」
壮大「僕未だにわかんないんだよね」
  「相変わらずおみくじ引いてんなあって」
凌太「あんな引くもんじゃないっすけどね」

無計画メンバーはおみくじをガチャガチャと勘違いしている節があります。

無計画メンバーに雑感褒めてもらいました。
いいねも押して下さい(乞食)

◯ED&変身タイム(01:01:24)

本日のライダーは仮面ライダーツクヨミ

来週のトークテーマは【五感を一つ失うとしたら】
トークテーマにまつわるエピソード
・みなさんからのトークテーマ
・番組の感想
・メンバーへの質問などなど

https://stand.fm/channels/632c116f8fc92d08baebb05e/letter
レターにてお待ちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?