見出し画像

お宮参りに行ってきました♪子供の成長を願って!

こんばんは!

馬場大輔です♪

今日は子供が生まれてから1ヶ月が経ったので、お宮参りに行ってきました。

住んでいるところにある近い神社の福島天満宮に行ってきました♪

お宮参りとは、赤ちゃんを土地の氏神様に参拝させて、新しい氏子としての祝福をうけるものです。
また赤ちゃんが健康に育っていくように祈る行事でもあります。

正式なお宮参りの作法では、赤ちゃんを抱くのは父方の祖母とされています。

赤ちゃんは祝い着をきて参拝します。
祝い着は直接赤ちゃんに着せるものではなく、赤ちゃんを抱っこしている方の上から羽織らせてあげるものです。

こんな感じです。

引用:京都かしきもの

祈祷料は5000円〜1万円が一般的です。
福島天満宮は1万円以上を収める形でした。

神主さんがしっかりと神様にお祈りを捧げてくれました。

お祝いの品として、お守り、落雁、梅干しや梅酒など色々いただきました。

最後に記念撮影をして終わりです。

うちの子供はずっと寝てましたね。笑

しっかり育ってくれることを願うばかりです☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?