変化を恐れているの?それとも…

どうも、こんにちは!
最近はどうも、人に関する事中心に記事にしてきるのですが、どうやら楽しく買い物ができないのは人が関係していると感じているので、人に関する僕の考え方が記事を書いています。

僕自身もとても未熟な人間だけれども、細々とやっているので宜しくお願いします。
誤字脱字には注意してください。

世代交代しているところに変化があるのに文句を言うなよと言う議題。

僕は小学生から高校生までしていて、カープのファンです。

少し前にセ・リーグを3連覇してノリに乗っていましたが、去年あたりから様子がおかしい。

メンバーが少しずつ変わり、今ではなかなか勝つことが出てきていません。
原因は色々あると思いますが、一つ言えることは世代交代している。

世代交代してないところに変化なし

この言葉はよく、言われている言葉じゃないかな。
言い方を変えるとN曲を描いている最中。
僕はこんな時期は誰にでもあるし、ない人いないと思っています。

会社に置き換えるとなかなかない。
順序よく出世していく感じ、中には飛び級する人もいるけれどそれは稀な話し。

そんな組織には大きな変化ないね。

建前では変わったといいつも、中身は変わっていないのがオチ。

抜擢されない理由

組織(会社)で抜擢されないのは理由がある。
野球も組織でやっているので、これに当てはまることがある。

一つは上司がそんな経験されてないからできない。
二つは年功序列の名残が残っている。
三つ経験がない。

この三つがないから大半の理由。
野球では監督、会社では上司。
関係性はよく似ているし、組織の成り立ちもよく似ている。

知らんがなとら一言言いたい。

一つは上司がそんな経験されてないからできない。→自分はされていないから人にすることはできない。
よく言われている、人にされたことは覚えていないけど、人にしたことは覚えている。まさにこれと唸る理由。

二つは年功序列の名残が残っている。→これも自分がされたことないからどうしたらいいかわからない。
成果主義と言いながら蓋を開けると年功序列なんてザラにある。
僕はこれが悪いと言っているわけではない、ないから今の時代にこれは必要なのか?と言う問いを解いていきたいなと思っています。

三つ経験がない。→抜擢された経験もないからできない。
あと、経験不足だから上にあげることができないと言う言葉聞いたことあると思うですが、経験って何?

評価する人が目の前で見ている出来事だけで判断されているよね。
経験はトライ&エラーで積むことができる。

大きな仕事であればある程、経験できる経験値は最大限になっていく。

それを取っているのはどっちだ?と言う問いですね。

解決策はないですが、試行錯誤は忘れないようにしていきたいです。


それでは〜



サポートはしていただかなくて良いので、もし投稿が気に入ったら『スキ』又は『シェア』して頂けると非常に嬉しいです。 それ以上のことは求めません。ありがとうございます。