見出し画像

やっぱり人は叱られたくないDay3

 これまで私は、自分は叩かれて伸びるタイプだと思っていた。

確かに、自分を追い込み、どんどんプレッシャーをかけていくことで、前に進めることもある。

スポーツの強豪校のように、自分に
「こんなんじゃダメだ。お前ならもっとできる。まだやれる。」
って言い聞かせるのも、やる気を出すための方法の一つだと思う。


 でも、これだと限界が来るんだということに最近気がついた。
 いくら自分で自分に言い聞かせているとはいえ、キツイ言葉、叱る言葉、戒める言葉 は心に重くのしかかり、辛くなってくるのだ。

良いプレッシャーだと思っていたのがいつの間にか悪いプレッシャー、焦りとなり、
自分を奮い立たせるどころか、自信をも失っていく。。。

 

じゃあどうすればいいのか。

べた褒めしちゃえばいいんです。

これについてはまた明日✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?