見出し画像

どうやってフラれるのが一番いいのか。

昔、かなり好きだった人から、電話がかかってきた。
田舎住まいではよくあることなのかもしれないが、フラれた相手にも関わらず、仕事関係で繋がりはあるし、しかも今は我が子を通じて、繋がっている。警戒心と、大好きな彼(夫ではない)への罪悪感を感じつつ、出る、出ないの判断を瞬時に行い、車を停めて電話に出た。

内容はもちろん息子がらみの話で、親としても聞きたい内容ではあるのだが、声や話し方を聞いてしまうと、やはり昔を、好きだった頃の自分を思い出す。
わざわざ時間を作って買い物に出かけたにも関わらず、寄る必要もないコンビニの駐車場で、昔フラれた相手の話を延々と聞いている自分にあきれている。

就職で初めて住み始めたこの町で、いろいろと教えてくれた彼は、偏見だらけだが魚座のA型、とても優しい。この田舎町では聞いたこともない、荒っぽい話し方の私を、最初はめずらしいと思って食べに行ったり、遊びに誘ったりしてくれたわけだが、ついに交際に至ることはできなかった。
それどころか、
今付き合ったら結婚を考えなくてはいけないから、付き合えない、
とまで言われた、20代後半にさしかかった私は、かなり落ち込んだ。田舎ゆえに2人で出歩けば、目撃されることもある。付き合ってもないのに、付き合ってる風になってしまう。
そして、私がフラれたのだろう、ということも周囲に認識された(と思う)。

もちろん、お互い連絡は取り合わなかったわけだが、その当時から彼此10年以上が経つ。結婚は向こうが先、子どもができたのは私が先、どちらも数ヶ月違いで、だ。
そして、ここ1年近くで急に出会うことが多くなった。直接的にも、間接的にも。

私は改めて心に誓う。
私は二度とこの人のことは好きになりません。
この優しさは、彼の人柄だからであって、私への下心ではありません。

今、一番想う人も、彼と同じように素敵な言葉遣いで文章を書く人だ。私はどうも言葉に弱い。
やんわり、でも、しっかり、かつての私を拒んでくれた彼からの電話を切りながら、これまでのフラれ方を思い出していた。
どうやってフラれるのが一番いいのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?