電気代をどうするか。
インボイス制度の関連か何かで、電力会社からアンケートに回答せよ、と4月に通知が来ていた。
それを放置したまま、季節は秋。
名義人は別居中の夫の名前である。
そもそも、高い水道代は私名義、自動車保険も生命保険も、新婚当時はマンションの家賃も私の口座からお金が支払われていたのに、なぜ電気代だけは夫名義だったのか。
それは結婚して2年目にこの家を買った時、つまり太陽光発電を始めた時、電気代だけはプラス収支、つまり電力会社から電気を売った分の収入があったからである。
まあ仕方がないところもある。私は彼よりも7つも歳上で大卒の公務員、年収が100万くらい違っていた。
とはいえ、育休中は辛かった。もちろん相手の銀行口座を握らせてもらっていたわけだが、彼の収入だけではやっていけなかった。ギャンブルを適度にさせつつ、夜勤等の食事代も込みの彼へのお小遣いは、2人の月収の1割程度。かなりの額だ。それを維持することも要因になったのか、私の貯金は目減りしていった。
いやもう、過ぎ去ったことだ。とにかく、もうこの家に帰ってこないはずなのだから、電気代の名義を私にしたい。ただ、その旨伝えるとなると、離婚への願いと捉えられ、慰謝料発生のきっかけになるのではないかと思うと、身動きがとれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?