見出し画像

甘酸っぱい春にむけて

私にしては長いこと恋愛してないと思う。コロナの影響か、はたまた充電期間か。

最近食事に誘われることがあって、それをきっかけに新しい服を買ったり美容院予約したり、、あと香水を新調した。ジョーマローンのBLACKBERRY&BAY。まだ特別な人とかではないけれど、それでもこのわくわくはやっぱり楽しい。


川口春奈さんの恋愛観がとっても素敵だなと思っていて。相手の人が女の子と飲みにいっていたり、元カノと連絡とっていたりする時に、咎めるでもなく「これがこの人の私に対する対応ね」と思うらしい。(ニュアンス)自分の価値観を押しつけるでもなく相手の価値観にあわせるでもない自立した線引き。

恋愛していて、相手の価値観を変えようとすること、自分の価値観を変えようとすることがすごくしんどかった。「自分のためなら変わってくれる」、「話せば伝わる」と相手に変化を求める度に、変わらない姿をみて勝手に裏切られた気持ちになった。それを強要する自分が何より嫌だった。「俺にとってこれは普通」は自分にとっての普通じゃないのに、相手がそういうならと無理に受け入れて肯定することに耐えられなくなっていった。

これからの恋愛で相手に期待するのは、価値観のあう相手でありますようにっていうところだけにしたい。多少のずれは思いやりで埋められると思うし、大きなずれはそれを抱え込んでまで恋愛しなくても外の世界は楽しいことを私はもう知っているから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?