愛媛県新居浜市で森のようちえん

ツナガルにいはまのある場所


ここは、四国の北の方、真ん中らへんにある、
愛媛県新居浜市

にいはましって読みますよ。


新居浜市にあるもの、ないもの


四国って、
新幹線が通ってないんです。

空港はあるよ。
高速道路もある。


そして、
瀬戸内海(せとないかい)がある。

太平洋とも、
日本海とも違って、
湖のような…
波が穏やかな瀬戸内。
(これは、せとうちと読む。不思議)

そうだ、新居浜でサーファー、見たことないなぁ。
波がない。

四国は、
北に愛媛と香川
南に高知と徳島

そこを横断するのが、四国山地。

だから、山もあるよ。
西日本最高峰「霊峰石鎚山」。
石鎚山に守られているから、
災害がめったに起こらない。

南国のような四国でも、
雪は降る。
たまにね。

山に行けば、雪遊びができるよ。
スキー場だってある。


森のようちえんがある


海があって、
山があって、
川があって、
子どもがいて、

そうして、
「にいはま森のようちえん」がある。


にいはま森のようちえんは、
2020年にできた認可外保育施設。

このややこしいとこは、またいつか。


のびやかに、しなやかに、すこやかに

自然を感じ、
自分を生きる。
人と出会い、
社会に生きる


自然の中で、
にいはま森のようちえんだけじゃなく、

親子の森のようちえん「くすっこ」
小学生の学び場作り「つつじラボ」
夏休みのあそびば「つつじっこ」
大人の焚き火タイム「たきびのじかん」


何でもやりたくなっちゃう私達。
NPO法人ツナガルにいはま


にいはまのみんなが
出会って、繋がって、
笑顔で過ごせる場所を作っているよ。



今日は、初めてのnote投稿。

東北出身のスタッフが、
愛媛県新居浜市の紹介をしてみました♪