見出し画像

#2子育ての選択肢~そもそも何おむつ?~

さて、今日の選択肢は、おむつ。
第一子を妊娠した時、実母から大量の布おむつが送られてきた。
第一子を出産した時、新居浜市からおむつ無料券5万円分のチケットをもらった。

さあ、どうする?


Choice1 紙おむつ


全部キャッチして漏らさない
(いや、実は漏れることもある)
丸めてぽいっと捨てられる

おむつの黄色い線は
おしっこが出ると青くなる
これ便利。一目瞭然。

経皮毒
(本当だったらこわい。
本当かどうかは、鋭意調査中)

Choice2 布おむつ

天然素材
排泄したことに本人が気付きやすい
洗う手間がかかる
この洗う手間を思うと
なかなか私は踏み切れない

布おむつを選択したスタッフによると、

うんちは、トイレでばしゃばしゃっと
洗って、おしっこは、たらいで
ばしゃばしゃっと洗って、
あとは洗濯機。
簡単。

らしい。

この2択だと思い込んでいた私
実は3択目があったのだ!

Choice3 紙おむつと布おむつ

お出掛けの時は紙おむつ
おうちの時は布おむつ

便利さと心地よさの間をとった
魅力的な選択肢

3つから選ぼうと思ったら、
もうひとつあったのだ!


Choic4 おむつなし育児

「なるべくおむつの外で自然に排泄させる機会をつくる育児」らしい。
親がトイレに行くついでに、トイレに座らせてみるくらいでいい。赤ちゃんのうちから。

確かに、赤ちゃんって
おむつをはずすとおしっこしたり
お風呂でおしっこしたりする。

時間のある時、
おむつを外して
ちょっと足の裏触ったり
太ももむにむにしたり
そうすると、
「あ、出そうだな」の顔をする。

そんな機会を意識して設けたら、
赤ちゃんとのコミュニケーションも
取れそう。

そして更に、第4子で初めて知った
5つめの画期的な選択肢が、こちら。

ここから先は

373字

¥ 300