見出し画像

#1 子育ての選択肢~おむつ替え~




子育ては、選択の連続


子どもに
どんな声かけをするか
どんな対応をするか
それがどんどん積み重なって、
人が形成されていく。

もちろん、それぞれの
素地はあるが、
それに対して
親がどう関わるか、
手札が沢山あれば、
今の私と子どもにぴったりを
見出だせるかもしれない。

のびやかで
しなやかで
すこやかな
子どもたちを育むことを大切にしている
にいはま森のようちえんスタッフが贈る
子育ての選択肢。

オムツ替えを振り返る

あなたはどんな声をかける?

Choice1(軽めに泣いた時) 
おしっこ出たの?
お尻綺麗にするけん、
ちょっと、上向いとってねー。

Choice2(激しめに泣いた時)
そうなん、おしっこ出て
気持ち悪かったんやね
教えてくれたんかー。
おしっこ出たの分かったねー。
お尻綺麗にしようねー。
じっとしといてね。

Choice3(ちょっと気付くの遅れた時)
はいはいはいっ
お尻綺麗にするよっ
ほいっ!

Choice4(他の子どもに対応している時)
(上の子に絵本を読みながら…)


おむつ替えを一日に10回ぐらいするとして、
いつもどんな風に声をかけているか
立ち止まってみるのも
面白いかもしれない

どれが正しいってこともない。
ただ、色んな方法があるってことに
気付くことは、
心を楽にもしてくれる。

どうして、この話を書こうと思ったかって、
先日、あるショッピングセンターの
ベビールームのおむつ替えコーナーから
こんな声が聞こえてきたからなのだ。

ここから先は

355字

¥ 300