見出し画像

行政無線アナウンス

皆さんの自治体でも、行政無線アナウンスで行方不明者情報は流れてきますか?

私の住む地域では行方不明者が出ると、市内全域に捜索協力のアナウンスが流れてきます。

『本日、何時頃、どこどこの自宅から出たまま、何歳の誰々が行方不明となっています。特徴は〇〇、服装は△△です。お心当たりのある方は、□□までご連絡ください。』

みたいな内容です。希望者はEメールでも同内容を受信出来ます。1週間に1回くらいは必ず流れているような気がするので、意外と頻度は高いですね。

ポスティング中にも、こういったアナウンスが入ってきます。業務中は動き回っているのでEメールだと気がつきにくいですが、アナウンスなら自ずと耳に入ってくるのでタイムリーに確認することが出来ます。

このアナウンスが入り、行動範囲と思われるエリアでポスティングをしていたら、その特徴を頭の中にインプットし、一応捜索の目を光らせながら、通り過ぎる人や座り込んでいるような人の様子に注意しながら作業をしています。

アナウンス後、数時間で無事に保護されたと連絡が来るので、誰かしらが見つけているんでしょうね。アナウンスはある程度探した上で見つかりそうもないから流すのだと思いますが、アナウンス効果覿面(てきめん)です。

ポスティングは住宅街のほか、公園や森林の周辺、細かい路地なんかで配っているので、役に立てればと思いながら行動するようにしています。

今のところ手柄はありませんが、これからもアナウンスがあれば、捜索に協力していきたいと思います。