見出し画像

イベントチラシを作ってみよう!

葛西スペースのイベント制度では、チラシの作成をイベント主催者さんにお願いしています。私はプロデザイナーではありませんが「作り方おしえて〜」と言われることがあるので、最低限のルールを書いてみます。プロの皆さん、それは違う!というツッコミありましたらお願いいたします。なおデザインはIAMAS在学時代に永原 康史先生に基礎を教わりました(彼の著書「デザイン・ウィズ・コンピュータ」は素晴らしいです!)。

イベントチラシを作るワークショップを開催しようと思っていますが、そのためのテキストを公開しておきます。

◎さて、想像してみよう。
あなたは何枚かのチラシをみています。
ぱっと惹きつけられたのはどのチラシでしたか?
そのチラシをみてチェックしたのはどの情報でしたか?
もしそこに知りたい情報が載っていなかったら?
不安になりませんか?

◎デザイン
デザインするとこは .... 見た目を飾ったり派手にすることではありません。「あるモノを、使う人にとって、機能的に使いやすく美しく設計すること」。チラシなら、「伝えたいひとに、必要な情報を、視覚をつかってきちんと伝える」こと。カタチとしてはA.文字(書いてある情報とフォント)とB.イメージ(色や画像)があります。

◎文字の情報
・見るひとが必要な情報が全部はいっているか確認
タイトル、内容、日時、場所、アクセス、料金、予約がいるかどうか、申込先、持ち物、定員、問い合わせ先、主催者、サイト、SNSなど必要に応じて選びましょう。
・気になるキャッチコピー ...面白そう!何するんだろう?と引っかかる言葉を選んでみましょう。

◎イメージ
写真は沢山の情報を伝えてくれるので便利です。他の要素と合うよう色の調整をする必要があるので注意しましょう。
イラストはイベントの雰囲気を伝えてくれます。可愛い、カッコイ、レトロ、エレガント、イベントのイメージにあうものを選びましょう。
著作権について気をつける必要があり、他人がとった写真やイラストを勝手に使うことはできないので、必ず許可を得ましょう。得る必要のないフリー素材のサイトもあります。いま日本で一番有名なのは「いらすとや」https://www.irasutoya.com 。ワークショップでは実際に使いやすいサイトをいくつか紹介しますね。


◎色
アプリで色モードを選べる場合、パソコンやスマホに表示して使う場合はRGB、印刷用はCMYKにカラーモードを設定しておきましょう。色は大切な要素で、一般的にそれぞれの色に抱くイメージがあります。赤やオレンジの暖色系はあたたかそう、青色系はクールなど。目立たせたい場所だけに効果的に使うようにしましょう。何色も使うと収集がつかなくなるので、使いたい色を3色だけ選ぶなど、カラーパレットをつくるのもおすすめです。あとは全体が暖色系なら、黒の文字を真っ黒でなくちょっとだけ茶色を混ぜておくと、まとまりやすいです。

◎フォント
フォントとは、文字の自体のことで「ゴシック」「明朝」など、聞いたことがあるかもしれません。チラシのイメージに合ったものを選びましょう。チョークで書いたようなものや、面白い装飾的なフォントを使うのもありです。が読みにくくなってしまっては本末転倒なので気をつけましょう。1枚のチラシに使うフォントは2つに抑えます。また視覚に弱い方のために作られた「UDデジタル教科書体」はオススメです。Macでは購入する必要があり(たしか2万円くらい)、Windows10では無料で付属しています。

◎レイアウト
配置は、とっっても大切です。

・ 一番目立たせたいものを一番上に ... 横書きなら左上、縦書きなら右上に!普通はタイトルやキャッチコピーをそこにおきます。

・揃えよう ... 目の動きをスムーズにするため、文字の頭を揃えましょう。よく見る失敗例は、数行に渡る文が中央揃えになっているもの。左揃えになるようにしましょう。デザインによっては右揃えもありですが、初心者ならとくかく左揃えで!

・ブロックに分けよう ... 「このゾーンはこの情報」とブロックに分けます。背景に薄い色を敷いたり、枠をつけたり。またその時にブロックと文字のあいだに余白をつけると文字がずっと読みやすくなります。このページが参考になります。https://www.wave-inc.co.jp/weblog/?p=4001

・ブロックも整理して並べる ... 作ったブロックも中央揃えに、左揃えに、と揃えて並べてあげましょう。複数枚写真が並ぶときは、写真の縦横比やサイズを統一しましょう。

・喧嘩させない ... 背景に画像(模様や写真)&その上に文字を乗せると、見づらくなります。喧嘩しないように気をつけましょう。色々なやり方があるので、こちらを参考にしましょう。

https://bindup.jp/camp/design/16692

◎完成したら
そのイベントのことを全く知らないひとに見てもらい意見をもらいましょう。分かりにくい、見にくい部分があれば、指摘してもらって改善します。


実際に作ろう!

まずは、文字や画像データを用意します。

デザインは下からやりましょう。

下の2つのサイトが参考になります。

楽しみながら素敵なチラシができますように。

https://raksul.com/magazine/column/150218-flyer/
https://pasonal.com/paper-flyer-design-study10/

ワークショップでは無料で使えるアプリや素材サイトを紹介し、実際にチラシをつくってみます。開催希望の方はContactフォームよりリクエストを❗

https://www.kasaispace.com/contact





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?