見出し画像

神様と約束をするという強制力

先週、約1ヶ月自炊したら体重減ったわ~って話をしてたの覚えてます?
でもね、その日の夜に人の金で焼肉食べまくったら即戻った。諸行無常すぎん?
まあ焼き肉だからね。仕方ないね。結局次の日にはまた減ってたからよかったんだけど。

そんでこの時点では「運動も習慣づけたいな~」とかのんきに言ってたんですけどね、今のモチベーション逃したらこれ絶対あかんやつ…!って危機感を抱いたんで毎朝ウォーキングという名の散歩に出ようかなと。
まだなんだかんだあったかいしな~とか思ってたら決意した次の日から気温が下がるっていうね。なんやねん。

だけど、ちゃんと始めました。エライっ!

でもウォーキングっていっても周りほんと、家しかないんですよ。完全な住宅街。しかもちょっと小道にそれるとめちゃくちゃ古い家とか多くて、怖いんですよ。いや失礼だけど。家が怖いんじゃなくて、道の雰囲気が怖い。出そう。そういうのホント苦手なんで。
休日の昼、寝てしまって夜寝られないのを解消したかったから周りの散歩でもしようかな?って考えてた時期もあったんです。前々から。でもそこがネックで。

目的なくぶらぶらすんのは絶対飽きるのが目に見えてるし。なんかいい案ないかな~と考えてたら、神社の存在を思い出したんですね。
近所の、歩いて6,7分くらいの距離に小さい神社があるんです。引っ越してすぐのときにごあいさつに行ったきり、お参りしてなくて。通勤経路にあるのでほぼ毎日前は通るんですけど。

近すぎず遠すぎずの距離なんで、せっかくだからそこまでお参りするのを目的にしました。
そんな信心深いわけでもないけど、せっかく近くにあるのだし。まあ散歩がてらにご挨拶させてもらうくらいいいだろうと。

で、5日くらい続けてます。朝起きて、お参りしに行ってから、朝ごはん食べて出勤というリズム。まだ5日だけど、続きそうな予感。
なぜかというと毎日「明日も来ます」って約束してるから。

初日に明日もちゃんと早起きしたいなと思い「明日も来ます」って約束したら、特に理由なく明日は休みますとも言えなくなり。
やっぱ相手は神様なので、約束やぶるのはよくないよな…って気持ちになるし。
深く考えてなかったけど、いい感じの強制力になっております。無理のない範囲で続けていきたい。

最近のふらみんちゃん、自炊はするわついったー依存は脱却するわ、早起きして神社参拝までするわで素晴らしすぎるのでは?

読んでくれてありがとうございます!\\\\٩( 'Θ' )و //// いただいたサポートでおいしい雪苺娘かモンブランを食べます!