今日のちょっとよかったこと

仕事中、イラッとすることがたまにある。接客ではないけれど色んな人と話すので、話し終わったあと「なんやこいつ」とイラッとすることが。

だからといってイライラを表に出すのも憚られる。ごくたまにムカつくなこいつ~! って小声で言うこともあるけど。
でも周りには大声ですぐ悪態をつく人もいる。近くにいるんだけど、聞こえてくるたびこっちも嫌な気分になってしまう。なので自分はなるべく出さない。

とはいえ内に秘めすぎてしまうのも体調を崩しそうなので、ついったーかなにかで見かけた「ご褒美ポイント制」を取り入れることにした。
名付けて「NKポイント」。なんやこいつポイントである。

メモ帳に適当な枠を書いて、イラッとしたらそこに日付を書く。それで1ポイント。12ポイントたまったらモンブランか雪苺娘が買える制度。
なんで10ポイントじゃなくて12ポイントなのかというと、単純にメモ帳に均等に枠を作ったら1列が6枠になったから。
さすがに6ポイントですぐ買ってたらちょっと達成感がないかなと思ったので、2列分12ポイントということで。

「こいつムカつくな~! なんやねん! 無礼!」って思っても、自作ポイントカードに日付を書くとすぐおさまる。
あ、もうすぐモンブラン食べられるぞって思うとそれだけでウフフってなるし、前回の日付を見てこんなにも長い期間1度もイラッとしなかったんだ! えらいな~聖母かな? とか適当に自分を褒めてるのでまあどうでもよくなる。

で、今日も久々に声が出るほど無礼な相手がいてムカつくな~! ってポイントカードを取り出したんだけど、よく見たらNKポイント制度を始めたのがちょうど去年の12月半ばだった。
ポイントは全部で100近く貯めれるようになってたけど、まだ満タンになってない。8割くらい。

え!! もう1年たつのにまだ100もたまってない!! わたしってなんて寛大なの?!

ってわけで自分のおおらかさが誇らしくなったのが、今日のちょっとよかったこと。

読んでくれてありがとうございます!\\\\٩( 'Θ' )و //// いただいたサポートでおいしい雪苺娘かモンブランを食べます!