トゥーンシェーディングによる水滴のマテリアル

環境

・Blender 2.83.12

プレビュー

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特徴:
・Eeveeを使用
・トゥーンシェーダ(アニメ風)による水滴,汗
・背後のオブジェクトを透過する.
・背面法を適用しても透過できる.
・フレネルを利用するためライン幅が一定にならない.
・フレネルを利用するため交差線を作ることができない.

ノード

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フレネルとカラーランプを利用して,水滴の輪郭を作る.カラーランプの白を黒に近づけることで,くっきりとした太い輪郭にできる.

次に,透過BSDFと放射ノードをミックスする.透過BSDFはマテリアルを透過するためのノードで,放射ノードは輪郭の色と光る強さを決めるノードである.

最後にグラスBSDFを加算する.これは周囲の光とハイライトを表現するノードである.ラフネス(粗さ)を大きくして,ハイライトを柔らかくすることもできる.



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