Blenderのマテリアル透過モード

環境

blender 2.83.4
Eevee

ブレンドモード

マテリアルの透過方法をブレンドモードと呼ぶ.基本的にはアルファ値の扱い方を変更する.マテリアルプロパティ>設定>ブレンドモードと影のモードで設定を変更できる.

画像1

不透明(Opaque)

マテリアルはアルファ値を扱わない.不透明.

アルファクリップ(Alpha Clip)

アルファ値が二値化(0か1の値)される.クリップのしきい値未満なら透過,クリップのしきい値以上なら透過しない.

アルファハッシュ(Alpha Hashed)

疑似的にアルファブレンドの様にする.ただし画像のアルファ値がランダムにアルファクリップのしきい値を超えている必要がある.

アルファブレンド(Alpha Blending)

アルファ値に従って透過する.

リンク

Blenderマニュアル

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