Blender LoopToolsのBridgeと辺ループのブリッジの比較
概要
LoopToolsアドオン内の「Bridge」と標準機能の「辺ループのブリッジ」の違いが不明だったので,まとめることにした.
結論としては「辺ループのブリッジ」が,やや優れていると考える.
環境
Blender 3.1.2
LoopTools 4.7.7
「辺ループのブリッジ」は3つ以上のループを接続できる
円を3つ並べ,それぞれの機能を実行した.
開いたループ: 開いた終端で接続する.
閉じたループ: 開始と終端をマージして結合して接続する.
ループペア: ループの各偶数番目の頂点をそれぞれ接続する.
「辺ループのブリッジ」の方が編集機能が豊富である
マージを行う際に,マージ係数でどちらの辺の近くで結合するか決めれる.
ブリッジの辺ループ位置を柔軟に決めれる.
ブリッジ形状を自由に変更できる.
「辺ループのブリッジ」の方が処理速度が速い
頂点数65,535の円を2つ生成し,それぞれの処理を実行した.すると「辺ループのブリッジ」の方が圧倒的に速かった.それぞれ
「辺ループのブリッジ」: 約6秒程度
LoopToolsの「Bridge」: 約35秒程度
の処理速度になった.これはLoopToolsの「Bridge」はアドオンなので,Pythonで動作していることが速度の遅い要因と考える.
ただし今回の様に,膨大な頂点数同士のループ辺を接続する機会は少ない.普通に使う分にはこの速度差は気にならないのではないか.
まとめ
機能面では標準機能の「辺ループのブリッジ」にあるオプションの方が豊富であり,実行速度も速く編集できた.
しかしブリッジの編集(ツイストや分割)は大多数のユーザは使わないように思えるし(筆者の想像),速度差についても膨大な頂点数のループではない限りは変わらないと考える.
また,LoopToolsは有名なアドオンであり,開発終了の可能性も低く(ここも筆者の想像)どちらを使っても優位性は無いと考える.
LoopToolsの他のツール(「円」, 「フラット化」, etc)は非常に便利なので,ぜひ導入しておきたい.
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