見出し画像

キャリアコンサルタント資格取得後に食えないを解決|求人内定までにした6つのこと

「キャリコンを取ったものの、どのように資格を活かせばいいか分からない」
「結局資格を活かせず更新が迫り、資格の更新をするか悩む」
「資格を活かしたいと思うけど、なかなか実践の場を作れない」

このように感じたことはありませんか?

「資格を取ろう!」と決めたときは希望に満ち溢れていたのに、いざ取得するとこのような声もよく聞きます。
中には「資格を取ったけど時間とお金をムダにしてしまった」と感じている人もいるかもしれません。

ですが結論からお伝えすると、誰でもキャリアコンサルティング・カウンセリングの実績は努力次第で作ることができます。極端な話、資格を取る前でも実績は十分に作れます。

また資格取得は絶対にムダにはなりません。詳しく知りたい人はこちらで詳しく解説いたしました。

誰でも実績を作れるとお伝えした理由は、2.1%と言われる圧倒的弱者の20代キャリコン私なべけん(@yochi_career)が才能もなく実績ゼロから採用率約5%のミートキャリアのキャリアサポーターの内定獲得ができたためです。

引用:ミートキャリアHP

この結果だけ見ると「元々センスやスキルがあったからでしょ」と思うかもしれませんが、実績を作る前のわたしはこのような劣等生でした。

・人材会社勤務なので、提案をしてしまい傾聴ができない
・ロープレで相談者の気持ちが分からず共感的理解が示せず講習で泣く
・職場の有資格者の先輩にロープレで「今のままだと合格は厳しい」と言われる
・国家試験の実技では、行き詰まりラスト30秒は沈黙ができる

よく国家資格を取れましたね(笑)

国家試験ではB評価があったものの、論述試験が高得点だったので社会人1年目でキャリコンを取得するという目標はなんとか達成できました。

そんな私でも自分ができることをコツコツ積み上げていった結果、本格始動してから約1年で100名の相談実績を作ることができました。そして、ご紹介したとおりミートキャリアの内定を獲得することもできたのです。

ここからは、キャリアカウンセラーとして劣等生だった私が、実際にチャレンジした5つのことを具体的にご紹介いたします。

・自分がカウンセリングを受ける
・ファーストキャリア相談で実績をつくる
・キャリア相談のレビュー獲得をする
・職場に資格学習・取得を言いふらす
・インターネットで発信

先にお伝えしておくと、高額コンサルや情報商材などお金がかかることは一切ありません。
時間とやる気さえあれば、誰でも確実に実績を作り上げることができます。

ただ、このnoteでご紹介することを全て実践して欲しいので、少しハードルを上げて有料noteの設定をしています。もちろん有料にしている分、コンテンツを充実させ「あとはやるだけ」まで具体的に落とし込んでまとめました。

とは言っても「1円でも損したくない!」と思う人がほとんどだと思います。そのため、5つのポイントのうちの1つ目のポイントだけ無料公開いたします。

1つ目のポイントを読んで「先が気になる!」と思っていただけたら、ぜひ全文を読んでください。

それでは早速、1つ目のポイントからご紹介いたします。

ポイント①:まず自分がキャリアカウンセリングを受ける【おすすめ無料サービス紹介あり】

いざキャリコンの勉強をはじめたり資格をとったりしても、
「どのようなサービスがあるのか」
「どのようなキャリア支援が行われているのか」
を具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。

また、キャリコン試験の15分のロープレだけではクロージングまで、実際どのようにカウンセリングを進めるかイメージできていない人もいますよね。

このイメージを掴むために、まずは「すでにあるキャリアコンサルティング・サービスを知る」ことが重要になります。
養成講座を受けた人はご存知だと思いますが、カリキュラムにもキャリア支援サービスを知るワークが組み込まれていますよね。わたしが受講したGCDFの養成講座では第11回で学びました。

引用:GCDFホームページ

養成講座ではリサーチにとどまっていましたが、サービスをより詳しく知るためには、やはり自分が実際に利用してみることがおすすめです。

実際にキャリコンとして活動されている方・目指している方に、相談を受けている人もいらっしゃいます。

自分がサービスを受けることで、「これから先のキャリアについて」はもちろん「キャリコンとしてどのように活躍するか」という相談もできるので一石二鳥ですね。

①-1 ポジウィルキャリアの無料相談がおすすめ

引用:ポジウィルキャリアHP

キャリア支援のサービスでおすすめは、わたしも実際に受けたポジウィルがおすすめです。

ポジウィルキャリアは日本初の有料キャリアコーチング・サービスで、35日間以上の長期的なキャリア支援・サポートを行っています。はじめてポジウィルを利用する方は、45分間の無料相談を受けることができるのです。

キャリコンにポジウィルをおすすめする理由は2つあります。

①-2 ポジウィルはキャリア理論が組み込まれている

キャリコンをとってもなかなかキャリア理論を自信持って実践できる人は少ないですよね。ポジウィルではサニー・ハンセンの「4L」ダグラス・ホールの「プロティアン・キャリア」2つの理論が組み込まれたプログラムを提供しています。

それぞれの理論ちゃんと説明できますか?(笑)

引用:ポジウィルキャリアHP

それぞれどのように実践で活かせるかを知ることができるので、キャリコンにこそオススメなのです。

①-3 転職に依存しない相談を体験

転職などでエージェントサービスを利用したことがある人はいると思いますが、意外と転職に依存しないキャリア相談は少ないですよね。

人材会社のキャリアアドバイザーは、営業職なので自分では気づかないうちに転職をする方向へ仕向けられていることが多いです。

そのためフラットにキャリア相談をしてみて、現職在留か復業・フリーランスなどの提案を受けるタイプの相談を体感しておくことで、自分が実施するキャリア相談のイメージも変わるはずです。

▼もっと詳しい体験レビューを今すぐチェックする

続いて、2つ目のポイントをご紹介いたします。

ここからが本番です。

ここから先は

9,369字 / 13画像

¥ 980

”よちよち・きゃりああっぷ”のサポートぜひお願いいたします♪いただいたサポートは、より多くの方へのキャリア支援へ役立てていきます♪