ピルは恥ずかしくない。生理に困っている女性は試してほしい、普通の薬だ。

 ピル、始めました。去年から。
 あいいええ、こんな楽…!?とすっかり手放せなくなった夛野々(たのの)です。

 いや、ほんまええよコレ…。
 最初は婦人科に行くのも薬を受け取るのも少し(なぜか)後ろめたかったけど、今となってはないとしんどいぃとなるレベルです。

 というわけで、個人的な【ピルのメリット・デメリット】をつらつら。

 マジ個人的意見なので、参考程度にしてね!!!

 メリットをザザっと。

【その1】生理予測が立てやすい

 コレは本気で助かりました。
 私は『マーベロン28』という種類なので、7日間×4週分で1シートです。
 で、この薬を1粒ずつ毎日飲んでいくだけなのですが…。

 シートは4列(4週)で、3列は白、最後の1列だけ緑、と、錠剤の色が違います。
 この緑の列に入って3日目くらいで大体整理が始まるのですが、「いつ来るのか」が分かりやすくて非常にいい!!!!

 3列目に突入すると「あー、来週から生理かー」って覚悟ができるし、旅行の予定を立てる時も「この週はぶつかるのかなー」という計算がすぐできる!!

 ピル服用前の生理周期は32日~40日と幅が広かったので、正直1週間遅れるなんてザラでした。
 でも、1週間も予測に幅があると、正直1か月の半分は「生理になるかもウィーク」ができちゃって、予定なんてろくに立てられないんすよぉ!!!

 ピルを服用して予定日から1週間もズレる…なんてことはほぼほぼありません。
 だから、突然生理がきちゃった!と慌てることも、いつ来るか分からないから…とカバンを圧迫するナプキンを毎日持つこともなくなって、わりとストレスが減ったな~と感じます!

【その2】下着が汚れにくい

 マジで個人的意見なんですけど、若干おりものが減った…気がする!

 私おりもの用のナプキンがつけられない人間(よくズレてチクチク痒くなる)なので、あまりにもおりものが多い週はナプキンを使っていました。
 なので、1か月の内半分以上はナプキンを使うのも当たり前。

 ですが、ピルを飲み始めておりものの量がかなり減ったような…!
 パンツがさほど汚れない…!感動…!!

 たまに生理前の多い時期に何の対策もしないと、漏らしたかと思うほどデロデロになって気持ち悪くなる時もあるので、そういうことがなくなっただけでだいぶハッピーです。最高!

【その3】生理期間が短くなった

 ハッピー!流血タイムが減ったよ!!!!

 服薬前までは「7日間」きっかり血がドバドバしていましたが、今はだいたい「5日間~6日間」で生理が完結します。

 もう…あの…最高!!
 サニタリーショーツって可愛いのが少ないので、生理期間中のパンツ事情ってかなりシビアなんです。
 辛いからこそ可愛いのを身に着けてテンションを上げたいのに、汚れちゃうから諦めないといけない悔しさ…。

 今は可愛いパンツ履ける日が増えたから嬉しいです。デヘヘ。

【その4】量も減った

 ハッピー!流血量が減ったよ!!!!!!

 ピーク時には夜用が2時間で真っ赤っかになってたのに、ちゃんと昼用・夜用として活用できるようになったよ!!!!
 おかげさまで漏れも少なくなり、「あ"ーー!!パ"ン"ツ"ーー!!よ"こ"れ"ー!!!あ""ーーー!!!!!!!!!!」と、血みどろパンツのまま仕事をしたりしなくても良くなりました。最高…。

 男性諸君は、1回おしっこで股の下を濡らした状態で仕事をしてみると、ニオイと汚れが気になる私の気持ちが分かると思います。

【その5】生理前の情緒不安が減った

 私がそろそろ生理だな~と気づくタイミング…。
 それは『1日中ずっと物を食べ続けている』時!

 朝食べ、昼食べ、おやつ食べ、夜食べ、おやつ食べ、風呂に入り、お菓子を食べ…。
 いつでも、どれだけ、いっぱい、たらふく食べても、ず~~~っと何かを食べたくて仕方がない。

 そういう日が3日ほど続き、ふと食欲がなくなった瞬間に「ヤツが…来る…!」という予測を立てていました。(大体合っていて、その3日以内に始まる)。

 でも、生理ってやつは不安定で、そういう食べ盛りの時期が1週間とか続いたり、1日目で突然始まったり…。
 体重が気になるから食べたくないけど、食べてないとイライラしたり不安になったりするので、そういうのがなくなったのは本当にありがたいなー。

 今はそういうの関係なしによく食べるデブです。米が美味い。

 もちろん、デメリットもあるよ!

【その1】お金がかかる。

 私が最初に行った病院は、1シート4,400円。
 1か月でこんだけするの、わりと厳しいよね…。

 今は他の病院へ行き、1シート2,500円ほどに収まりましたが、それでも年間トータルだと3万円+半年に1回の血液検査代がかかるので、それを安いとみるか高いとみるかは個人の判断だと思います。

【その2】飲み忘れると意味がない

 ピルは2日間以上飲むのを忘れると、もう意味を成しません。
 最初は忘れそうだったけど、慣れると日常になるからな~。

 私は13時前後に飲んでいます。平日はお昼休憩の前、土日祝で寝すぎたとしてもそこまで時間がズレないように…という絶妙な時間設定。

 1日くらいなら、飲み忘れた!って気づいた時点で、早めに飲むと効果は持続するみたいですね。

【その3】病気のリスクもある(?)

 一部では、血栓症やがんのリスクが…と言われていますが、私はどちらかというとピルを飲んでいるおかげで健康に気を使って、定期的に検査を受けるようになったので、そこまでデメリットとは思っていません。

 まぁ、そう言われるのも仕方ないよね。
 ホルモンバランスを薬で制御しているので、なにかしら身体への負担はどうしても…という部分。

【その4】生理のタイミングが増えた

 先ほどチラリと言いましたが、私のピル服用前の生理周期は32日~40日でした。
 なので、タイミングが合えば1か月に1回もこない月…もあったのですが…。

 今は確定ガチャなので必ず月1でくる!!!

 服用してから「生理増えたな」ってマジで感じた!!!!!
 40日周期の頃がちょっと懐かしい!!!!

 でも生理周期が長いのも問題なんですよね。難しいお話だ。

 ざっとまとめ。

 最初は「ピルって避妊目的でしょ?」とか、「なんかなー、周りに隠さないとなー」って変なことを考えていましたが、今ではそんなこと一切思ってません。

 周りに悩んでいる人がいれば、むしろ1つの提案として推奨したいレベル。
 ピルは健康を保つお薬なので、偏見が少なくなればいいなぁ。

 最後に、一言だけ。

 避妊効果がないピルもある!!!!!
 飲んでるからって、全員避妊予防なわけじゃねーからな!!!

 以上です。来月も半年分ガガっと貰いに行かなきゃな~。

気が向いたらポチッとしてください!嬉しくて庭(はないので部屋の中をドタバタと)を駆け回ります!