見出し画像

あつ森を昨日からやり始めた女の備忘録メモ【基礎編】

 こんにちは、夛野々(たのの)です。
 昨日からあつまれどうぶつの森を始めました。
 島名はうーとー島(うーとーとう)です。ウチカビで経済が回ってそうな島です。

 で、わかんないことが多すぎたので、とりあえず基礎中の基礎をまとめました!!
 初めてのスローライフなので、道具の使い方さえ分からず、めちゃくちゃちょうちょを逃がし、パチンコで当たらねぇ!!!ってプレゼント2個流しました。悲しい。


【日付変更時間】

・朝の5時が日付変更ライン

【フルーツ編】

・自分の島で育つフルーツ(売価:100ベル)は1種類
・それ以外のフルーツは高額(売価:500ベル)で売れる
フルーツ採取後、次に実るのは3日後
・売るよりも食べよう!
・ヤシの木は海岸のみ(売価:250ベル)

【木編】

・木を揺らすと『きのえだ』が落ちる(スペースがある限り無限?)
1日2回、広葉樹or針葉樹から家具が落ちる

・木をしょぼいオノで叩くと木材が3つ落ちる

・スコップ装備&フルーツを食べる→木の掘り起こしができる
・アイテム内に収納されるので、好きな場所に穴を掘って移動可能
・普通/銀/金のオノで切り倒せる
・切り株状態であればフルーツを食べなくても移動可能
※切り株から木は成長しない

▽広葉樹(葉っぱが丸い)=春:サクラ、秋:紅葉
▽針葉樹(葉が三角形)=クリスマス:電飾
▽フルーツの木=フルーツを植えると
▽竹=タケノコを植える
 竹はほおっておくとたけのこが育ち、勝手に増殖していく
▽ベルのなる木=光った地面にベルを埋める
 収穫は1回のみ、その後は広葉樹になる
※周りに1マスずつ開けないと育たない可能性あり
※木ばかり密集してても育たない可能性あり


【石編】

・オノ、スコップで叩くと、素材が最大8つ落ちる

・フルーツを食べて叩くと、破壊できる
破壊後、岩が再生されるのは1日1個まで(ランダム位置)
 それまでは鉄鉱石や石がGETできない

【パチンコ編】

地面の影の位置に立ってパチンコを打つと当たる、ズレると当たらない

【その他便利アイテム】

道具を効率的に選べる
どうぐスッキリ!おきにリング(800マイル)

持てる荷物を増やす(各10個+)
ポケットせいとんテクニック(5000マイル)
ポケットつめこみウルトラテク(8000マイル)

しょぼい→ふつう の道具を使いたい
フツーにつかえる!どうぐレシピ(3000マイル)

離島に遊びに行く
マイルりょこうけん(2000マイル)

 日付系はともかく、道具の使い方は当たり前のように言われるけど、スーパー初心者様のために「Aボタンを押す」とか書いてほしいんだよな…えへ…。

気が向いたらポチッとしてください!嬉しくて庭(はないので部屋の中をドタバタと)を駆け回ります!