貯金したいけど、貯めてどうすんだって話

突然ですが、みなさんは月にどのくらい貯金してますか?

僕は全くと言って良いほど貯金していないのですが、今月から頑張って貯金しようと決めました。
とは言っても今月は多分2万円、9月と10月は良くて1万円から2万円くらいしか貯金できなさそうです。
課金が原因って分かっているので控えようと思っているのですが、いざ貯金を始めようとすると貯めてどうするんだって思ってしまいます。
なんせ特に欲しいものもないので…

とはいえ、いつまで経っても口座のお金が増えないのはやばいと思ったのでコツコツ貯めていきます。とりあえず、普段振り込まれる口座とは別にネット銀行の口座を作りました。
不思議なもので、本当にやばい時はめちゃくちゃ計算する人間なんだと気づいたので、今月はこのくらいだろうと引かれる額をざっくり計算して残りをネット口座に入れることにしました。

月1万〜2万の貯金って少ないんですかね?
平均的は手取りの20%〜30%らしいのですが、本当にみんなそんなに貯金してるのか?と疑問に思ってしまいます。そして、そんなに貯金してそれを何に使うんだ?と。

ちなみになんで9月と10月は1、2万しか貯金できないかというと、9月の引き落としは色々なアプリに課金してしまったので10万ほど、10月はカフカに9万使ってるからですね。
課金するアプリは崩スタだけに絞って、月によっては最低3、4万ほど、最高でも8万には抑えようと思いました。

みなさんは何をモチベに貯金してるか、月にどのくらい貯金してますか?
キリがいい貯金額になったらまた貯金に対しての感想を書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?